プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Macで書道のような字を書きたいのですが、Photoshopのブラシツールだと流れのようにきれいに出ませんし、Illustratorのパスに毛筆ブラシを適合するやり方だと筆圧がうまく出せません。
アプリだとZen Brushというのがあったので、これがMacでワコムタブレットで使えればいのですが、これと近いものでは以前はMac書道があったようですが、今はないようです。
もうアナログに書いてスキャンしようかとも思いましたが、書きたい文字が太字な為、半紙いっぱいになりそうで、うちのA4スキャナでは無理なので諦めました。

そういう訳で、以下の条件のソフトを探しているのですが何かありますでしょうか?
・毛筆をシュミレートできる。(ブラシが連続ではなく伸びるタイプ)
・タブレットの筆圧感知できる
・MacOS10.6以降で動作できる。
・できれば書道機能に特化

こういった条件下でオススメのソフトありますでしょうか。
Fusionを入れているのでWin版でも使えなくもないのですが、重さを感じるのでちょっと躊躇します。

A 回答 (4件)

その昔、演算星組のMac書道というソフトがありました。


http://www.enzan-hoshigumi.co.jp/enzan_site/shoh …
すばらしい書道ソフトでしたが、OSXクラシックモードまでしか動かず、現在は発売終了しています。

Air書道というフリーソフトがあります。こちらはAdobe Airを使った書道ソフトです。使ったことはありませんが、試されてみてはいかがでしょう?ペンタブレットも使えるようです。
Air書道ダウンロード
http://air-shodo.com/siteDownload.php

iPod、iPadですと、iShodoというソフトがあります。
http://ishodo.com/index_j.php
こちらは有料です。作品はフォトライブラリに保存できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
Mac書道、検索して探していたら出てきましたが、本当に理想通りのソフトでしたので、発売終了が悔やまれます。

Air書道試してみました。かなり近いです!筆圧のせいかムラと墨の落ちの感じが極端な感じがするのでどうにか対応できるのか設定があるのかこちらもいろいろいじってみます。
テイストとイメージ、軽さが素晴らしいです。

アプリにはいろいろソフトがあるんですよね。ZENとか…
iPadが欲しくなってきました。

お礼日時:2013/05/02 11:32

コンビニでスキャンするとUSBメモリーにデジタル保存できるらしい。


やったことないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コンビニでスキャンできるんですか?A3までいけるってことですよね。
これはこれで興味津々です。他の用途にも使えそうです。ちょっと調べてみます。

お礼日時:2013/05/02 11:52

> A4スキャナでは無理なので諦めました


Mac書道の後継にあたるようなソフトは知りませんが、手書きでスキャンを考えているのなら諦める事はありませんよ。
スキャナよりも大きな紙なら一部が重なるようにして2回以上に分割して取り込んでPhotoshop等で繋げればいいです。
http://7tails.client.jp/no006.html

ステッチ機能(ElementsやCS2以降)を使ったり、
手動でやるなら、レイヤーモードを「差の絶対値」にしてやると位置合わせが楽です。
http://ofo.jp/osakana/cgtips/blendmode.phtml#dif …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
分割スキャンはずれが出るかと心配していましたがこういうやり方もあるんですね。
参考になります。

お礼日時:2013/05/02 11:49

何のために必要なのか判りませんが、毛筆フォントではダメなのでしょうか。



http://ameblo.jp/kosado/entry-11433147325.html

http://jp.ask.com/ans?l=sem&ifr=1&qsrc=999&ad=se …毛筆フォント%20無料%20ダウンロード&siteid=2616&o=2616&ar_uid=DFEF6573-E276-4A66-BF1A-1ACB9D0331AB&click_id=9B47ED20-EDDA-473E-A82B-FFF245F9014F
「筆書きソフトありますか?」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
言葉足らずで申し訳ありません。
字体を自由に書く必要があるので、フォントでは無理なのです。
ブログやテレビなどの題字のようなイメージです。
同じ書道でも習字とか手習いではなく、グラフィックよりな感じです。

お礼日時:2013/04/30 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!