電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして、今年大学受験予定の者です。願掛け…と言う程でもありませんが、来るべき日に備えて近くにある学問系を祀る神社の前を通る度に出来るだけ参拝する事を心掛けています。何度もお参りする事はもしかして悪いのだろうか…と調べてみたところ、「お百度参り」なるものがある事を知りました。事前に質問する前に調べた知識は以下の通りです。
・出来る限り人目を避ける。
・100日毎日参拝すること。

他にもいくつか(何回参拝したか分かる様に石を積み上げたり、印を付けたり…)ありましたが、それは神社自体に迷惑になるかと思いますので除外します。今回聞きたいので以下の三点です。
1.参拝時にお手水等を毎回するべきか。
2.~~ついでで良いのか。
3.時間帯は一定にするべきか。

1はお参りをする度に毎度する人は居るのか?と思い気になっていました。(私が以前参拝した時も後から来た人はお手水をしないでそのまま参拝しただけだったので…)2は受験と同時にどうしても今年、外せない審査があります。その為に体力づくりもしたいので、神社をジョギングの折り返し地点(丁度家から距離的に理想なので)にしようか考えて居るんですが参拝目的が「○○のついで」というのは神様に失礼では無いのかと疑問です。3に関しては2の延長線上なのですが、時間帯にも気を付けるものなのでしょうか。ご存知の方はご回答をお願いします。

A 回答 (1件)

>・出来る限り人目を避ける。

>・100日毎日参拝すること。
どっちも違う。どこから仕入れてきた情報か知らないけど
むちゃくちゃやな。別に100日毎日でも良いけどそれは
神仏に誓いを立てた場合だけ。誓願を立てたのでなければ
自分で出来る範囲で良い。別に他人に見られようが構いません。

関東ではお百度踏む人が少ないけど関西だと石切劔箭神社が有名で
ほぼ毎日誰かがお百度踏んでいます(9・19・29は非常に少ない)。
(私も身内の手術の前にお百度踏んだ事あります)

1.毎回御手水して下さい。神様は強制しないけど礼儀作法でしょ。
2.ジョギングのついでに参拝を止めて、お百度のついでにジョギングにすれば良い。
3.何時でも良いけど深夜は基本避けるべし(不審者と思われる)。
    • 2
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。ネットに転がる情報は安安と信じる物ではありませんね。詳しい方に聞けて幸いです。100回連続でお参りする事は難しいかもしれませんが、出来る限り頑張ってみようと思います。三点に関しても知れて良かったです。