プロが教えるわが家の防犯対策術!

実は、今後のためにと父から宅建をとることをすすめられました。
色々話を聞いて、宅建の資格をとりたいと思っているのですが、宅建って何?っていうくらい全く知識がありません。
もちろん法律のことも全くわかりません。

小さい子供もいる為、正直勉強できるか不安でもあるのですが…
やはり全くの初心者が宅建をとるのは相当難しいのでしょうか?
あと、今のところユーキャンか日建を考えております。
どちらが初心者向けですか?
それか、初心者にはこれがいい!とかあれば教えて下さい!

A 回答 (3件)

知識は全くのゼロからでも取得は可能ですよ。



ただ、通信講座や独学は、毎日コツコツ勉強できるタイプの方でないと、途中で挫折していまうかも…。

自信が無いようでしたら、可能なら最初から通学の講座にするほうが無難だと思います。
日建もですが、長年宅建講座をやっているところは、試験の傾向や対策のノウハウを持っているので、ポイントを押さえ、効率の良く学習できますしね。

ユーキャンは分かりませんが、日建は私が宅建の勉強をしていた時に模擬試験と解説講座を受けたことがありますが、解説は分かりやすかったです。

あと、宅建の平均的な勉強期間は半年程度ですが、質問者様の場合、小さなお子さんもいらっしゃるとの事なので、もっと勉強期間を取ったほうが良いかもしれませんね。

家事や育児と平行して勉強するのは大変だと思いますが、ぜひ合格目指して頑張って下さい!
    • good
    • 2

リストラされたので日建学院の基金訓練(今で言う求職者支援制度)なので独学とは少し違いますが


2010年7月から6か月の不動産ビジネススキル養成科という職業訓練を受けて43点で合格しました。
日建は不動産・建築が専門なので宅建の授業は手堅く確かなものでした。(初心者には堅いかもしれません)
12人中6人合格しました(2人はすぐ来なくなりました)


訓練
DVD講義を受講(238時間)
1.ガイダンス(1H)
2.入門民法(12H)
3.アプローチ主要科目(16H)
4.重点講義(110H)テスト13H、見直し4H、問題24H、解説32H
5.要点解説講義(36H)テスト12H
6.宅建ズバリ解説(21H)
7.宅建ポイント解説(15H)
8.実践模擬試験(16H)試験5年分、解説6H
9.直前対策講義(35H)テスト26H、問題9H
10.模擬試験・テスト(32H)テスト12H、見直し6H、解説12H


宅建は375~525時間が平均学習時間らしいです。

実際には時間じゃなくて宅建なら過去問解いて85%解ける状態になるまでやれればOKだと思います。

私の宅建の勉強法
1.DVD講義中にテキストををマーク
 判らないところ、覚えるところにマーク
 テキスト章末の問題をやり間違ったところを見直す(私は講義のすぐあとにやりました)。

2.問題集を3回解く
1.権利177問
2.業法180問
3.法令108問
4.勢その他84問

この時4肢を1肢づつ○×として解く(この時どこが間違ってるか書ければなお良し)
間違った肢の解説を読み判ればそれで良し、判らなければテキストを読む。
問題集にチェック欄があると思うのでチェックをいれる
間違った問題は重なる傾向があるので(重ならない場合全般的に判っていないということになる)試験前に間違った問題を解く

3.過去の試験問題を解く(試験では上がるので1時間50分を目安で解く)
過去の最高合格点は36点なので38点(76%)を目安で採れれば合格すると思います。

4.定期的・仕上げに資格学校の模擬試験を受ける


項目別の点数の目安は正解目安/問題数(正答率目安)

全体38/50点(76%)

(権利関係)民法  
6~7/10(65%)

(権利関係)特別法
2/4(50%)

法令上の制限
5/8(62.5%)

宅建業法
20/20(100%)

税法・価格の評定
1~2/3(50%)

5問免除(免除者なら2点アドバンテージあるということです)
3/5(60%)

なので宅建業法が合格のポイントです(ここで落とすと致命傷です)。
試験では知識だけで答えが出せる宅建業法(試験では第26問目)から始めることをお勧めします。

4.考える問題(権利関係)ではファーストインプレッションの方が正答率が
高い傾向にありますので書き直さない方がいいようです。

5.自宅で勉強がはかどらない場合、
図書館やファミレスでの勉強をお勧めします。

6.満点を目指さない。
難問(民法など)は他の人も解けません。難問をこなすより、確実に採れる問題をこなした方が効率的です。
    • good
    • 3

宅建は主婦や学生の方の受験も多い資格であり、そういう方は大概、最初は知識ゼロです。


ですが、キチンと勉強すれば半年程度で合格は十分可能ですし、実際に合格している方は
かなり見えます。
あと、通信で初学者向けなのは「ユーキャン」でしょうね。まあ、通信教育はどこのもの
でも、ある程度は初学・初心者向けなんですが、ユーキャンは特に主婦などもメインター
ゲットにしていますので、解説が易しく、トッツキはいいと思います。(他の通信教育を
受けた感想ですが)日建はどちらかというと本格指向で、内容的にも堅いイメージです。
個人的には「住宅新報社」もいい教材を提供している通信教育だと思いますけどね・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!