アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代女性です

物心ついたときから赤ちゃんや子供が嫌いです
上記の文では「子供が子供嫌いってどういうこと?」ってなるかもしれませんが

保育園にいたころ、
同じ年長組の女の子が赤ちゃんをみて
「かわいい~」と言っているのが理解できませんでした
そのころからかわいいとも思わなかったし、声は煩いし、大っ嫌いでした。

大人になれば変わるよと言われ(その言葉すらうざかったです。)
20代になったけれど、ずっとずっと大嫌いなままです


で、長くなりましたが
ここからが疑問です

特に赤ちゃんや子供に関するトラウマがあったり
女であることや子孫を残すことを強要されたり
そういった経験はありません
また、将来子供を産みたいとも思いません
(産んだら変わるよとか、自分の子供なら大丈夫だよとかいう人がいますが、
正直、こんなに嫌いなのにまず苦労して痛い思いして産もうなんておもいません。順番がおかしいとおもいます。)

話がそれました…
とにかくトラウマとかがないのに
なぜこんなに嫌いなのでしょうか…
ほんとに疑問です


質問を要約すると、
1、トラウマ等が無いのに物心ついたときから子供が大嫌いなのはなぜか?
心理的にどういう働きがあるのか?

2、私は、発達障害の疑いがあると言われていますが
これと母性本能の欠落は関係していますか?



訓練してまで嫌いなものを好きになろうとは思いませんし、したくもないですが
せめてちょっとしたことでイライラしてしまうのは改善したいと思ってます(赤ん坊があーうーとか言ってる声聞くだけでもイライラ絶頂です…)


一体どういう心理なのでしょうか?
発達障害と関係ありますか?
また、改善する方法はありますか?


ごちゃごちゃしてごめんなさい、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

広汎性発達障害の診断を受けている


30代の女です。

私も幼児のころから幼児が苦手でした。
これの原因のひとつは
「聴覚過敏」で、
私は幼児の声以外にも
突発的な音が苦手です。

今は気分安定剤などで
「幼児の声などの音を聴いた時に
イライラする」のを
なんとか抑えています。
薬に頼るのはオススメしませんが、
一応対処療法的なものはあります。

さらに私は
人に興味関心のないタイプの
発達障害のため、
懐っこくしてくる
幼児そのものが苦手だったようです。
もしかすると、
似たタイプかもしれませんので、
きちんと検査を
受けた方がいいかも知れませんね。

なお個人的には、母性は、
人間においては
そこまで先天的なものではなく、
発達障害により、
その発達が阻害されうるのではないかと
思っています。
    • good
    • 3

1、ね。

自分が嫌いだからだよ。親に褒められたことどんだけある?逆にあんたなんかいなけゃりゃよかったって何回いわれた?

2、ね。発達障害か、そんなのないって思ってる。
染色体異常なら、それはありうる。

あなたは、違うよ。

優しさだって感じられます。優しさってなんだと思います?自分の寂しさを相手にわかってもらい、相手から優しさをもらうことを優しさって言うんだよ。

貴女は、子供が嫌いか?多分だけど、それは嘘だ。

てめーに、何がわかるって思ったでしょ。

すべてです。子供が嫌いか、せつないね。
理由は、貴女自身にあるから。自分は、大人?子供?
大人ってなんだ?

俺は、人の寂しさがわかる人間を大人って呼んでます。
世の中は、ガキばっか。二割ぐらいかな。本当の大人って。
特に女性に多いかな。

男は、クズばっか。
俺もクズだけど。

俺は、哲学をまなんだよ。カウンセラーさんとも会話したよ。
やっぱり世の中はうそばっか。

学問では、ないんだ。

ごめん、貴女が何を知りたいのか、それが知りたいだけなのに。

いくらでも質問してね!
    • good
    • 0

あなたに母性がないのではありません。


それはきっと障害のせいです。やはり「音」に過敏に反応してしまうんだと思います。
赤ちゃんや子供の発する声というのは大人のそれとは音域がちがいます。
人が騒音と感じる音域なのです。だからこそ子供の泣き声が近所迷惑にもなるのです。

たとえばアスペルガーの人などに見られる症状として騒音の中で会話できないというのがあります。
電車に乗っていて友達とおしゃべりをする。これは普通の人には何でもないことです。
ところが障害のある人は人の声と電車の騒音が同レベルに感じられて会話を聞き取れないという現象が起こります。
耳に障害があるわけではありません。耳から入って来る音を意識的に選び取る機能が乏しいのです。
人間の脳は聞きたい音だけを聞きとるという能力が本来あるのですが、障害のある方はその機能が上手く働かないのです。

発達障害は何らかの原因で脳の伝達機能が上手く働かないことで起こります。
なので音に過敏になってしまうことはよくある事です。
あなたにとって赤ちゃんの声は耐えがたい騒音となって聞こえるのでしょう。
だからと言って母性がないとは言えません。ただ母性が阻害されてしまうことはあるかも知れません。

女性には生まれつき母性が備わっています。
子供の頃から男の子よりも女の子の方が大人びている子が多いのは母性のせいです。
5歳にもなれば赤ちゃんを見て可愛いと思う心理は十分に備わっています。
ですが当然、個人差もあります。

今は二児の母親である私もずっと子供が嫌いでした。
よその子を見て可愛いなんて思ったことないし自分が母親になるとも思ってませんでした。
奇声を発する子供がいると瞬間的にムカついて顔をしかめてしまうのは今だって同じです。
けれど私にも確かに母性は備わっていたんだなと思う記憶があります。
子供の頃に数カ月間、うちで従兄弟を預かったのです。
私は7歳くらい、従兄弟は2歳くらいでした。
赤ちゃんや小さい子が嫌いだった私なのにその従兄弟の面倒はよく見ていました。
従兄弟はよその子じゃなくて面倒みてあげなきゃいけない存在と無意識ながら思っていたからでしょう。
泣かれたりすればもうお手上げで母に任せるしかありませんでしたが、継続的に苦痛を感じたりはしませんでした。

結婚してからもずっと子供は要らないと思ってましたが、30代を目前に「一人くらいいてもいいのかな」と思うように。
好きな人の子供を産みたいと思う本能は私にもあったようです。
出産適齢期を過ぎる前にそういう気持ちに自然になったんだと思います。
そして産んでみれば自分の子は別格でした。
けれど自分の子をどれだけ可愛い愛しいと感じても他人の子はちっともそう思わないのは同じです。
「可愛いですね」と社交辞令で言うけれど内心はちっとも。
本当に自分の子と他人の子はまったく別ものなんです。

まあ、まだお若いのでこれからの事はわかりませんよ。
想像もしない事が起こるのが人生です。私もそうだったんですから。
    • good
    • 0

私も赤ちゃんや子供は得意ではありません。

友だちのお子さんとかならまあ、なんとか、あー、目が似てるね、とかの会話は出来ますが、公共の場所で遭遇する子供は苦手です。
とくに泣き声と、あの、子供特有のきゃー!という甲高い声。こっちが叫びたくなります。
で、私は適応障害で通院中ですが、先生にそれを伝えたいところ、一定連休レベルの危険音、赤ちゃんの泣き声、パトカーのサイレン、地震警報などに過剰反応する傾向があるということが分かりました。一種のパニックを起こしてしまって、それで嫌だ!と思ってしまってるようです。
今はそういう時には安定剤を飲んで、なるべく離れるようにしています。
質問者さんも、トラウマはなくても苦手なヘルツの音があるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
質問文には書いていませんでしたが
私も過去に適応障害の診断をうけました


音にはかなり敏感で
ちょっとした物音にビクビクしたりイライラしたり、とにかく忙しなくなります

なので苦手なヘルツがあるとのことですごく思い当たる部分があります


それで
赤ん坊や子供の声が苦手→そのものが苦手になったのかな?と思いました


回答ありがとうございました

お礼日時:2013/05/01 17:18

赤ん坊というのは大人が守るべき存在です。

(これはあくまで私個人の意見ですが)

赤ん坊を見たときに、可愛い・愛おしいとは思わず、むかつく・醜いと思うようでしたら25歳のあなたに何か問題があると思います。

一つ考えられるのは、あなたがまだ精神的に子供だということです。
精神的に大人ならば赤ん坊に対してむかついたりはそれほどしません。大人の余裕とでもいいましょうか。(勿論時と場合にもよりますが、声を聞いただけでイライラはしないはずです。)

あなたが精神的に子供というのは発達障害と関係があるかと思われます。
疑いがあるとのことですが、それは病院等で診察を受けての話でしょうか?
診察を受けているのなら、そこでカウンセリングを受け、少しずつ精神的に成長していけるはずです。

改善はやはりカウンセリングがお勧めです。
自分一人ではどうこう出来ないのが精神的な問題です。
改善する方法を模索しているあなたなら必ずよい方向へ進んでいくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり問題があるんですよね
自分がおかしいから悪いという思いにずっと悩んでました

嫌いだからそれだけで頭がおかしいとか、問題があるとか頭ごなしに言われるのでもううんざりです
女に生まれたくなかった。


良く聞きますね
精神年齢が低くて幼稚だからいけないとか
ここで疑問なんですが
質問文にも書いた通り
4、5さいくらいの女の子が赤ん坊をかわいがるというのは
その時点ですでに精神年齢が大人になっているということでしょうか?
そういうことならば育った環境が原因なのでしょうか?
精神年齢が大人=子供が好きで当然
なのでしょうか?

よくわかりません


回答ありがとうございました

お礼日時:2013/05/01 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!