プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。現在、情報システム系の職に就きたくて勉強しています。特に、医療情報システムに興味があるのですが、業界的なことを勉強したくてもなかなか参考となるような資料が見当たりません。今知りたいことは、医療情報システム市場の規模と参入企業の現状を把握したいと考えています。もし、どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら是非お教えください。宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

システムエンジニアは、端から見るほど良い職業だとは思いません。

まぁ、会社に依るかとも思いますが。
以前、他業種からの方を受け入れたことがありますが、前の仕事と比べて体力的には楽だけど精神的にはかなり辛かったようです。

そういう業界でお客さまが先生となるためHISベンダの方々は随分とご苦労をされて居られるようです。

病院情報システムにおける、現状ということであれば「eジャパン戦略」などの絡みで大手病院は電カル対応をどこのベンダーにするか、基本的にもう固まっているのでは?

「eジャパン戦略」と「電子カルテ」で、検索してみれば必要な情報が得られるのでは?
    • good
    • 0

こんにちわ。


ふたたび #2です。

業界に特化した資料や今後の推移はわかりませんが
たしか医療情報に関わる、団体があったと思います。
  http://www.jahis.jp (システム会社の団体のようです)
  http://jami.umin.ac.jp/
なにかヒントになるかしら。


あと、ホスピタルショーでは
医療情報システムの展示とかあるようですが
これは医療関係者しか見学できないかも?しれません。
  http://www.noma.or.jp/hs/index.html

ご期待にそえる内容かどうかわかりませんが(^_^;)。

医療情報システムも奥が深いと思いますが
お勉強がんばってくださいませ。
    • good
    • 0

こんにちわ。



医療情報システムといっても、いろいろ分野があると思います。
例えば、病院系・薬局系・福祉系・医薬品系・医療機器
といったところでしょうか。
システムを開発する企業にお勤めになりたいのかな?
市場の規模や参入企業については、上記分野により
調べ方が絞り込まれると思います。


例えば
病院などでは、オーダリングシステムといって
電子カルテや医事会計、院内の支援や管理をする
トータルシステムがあります。
大きい総合病院などでは、利用しているところが多いと思いますよ。

また調剤薬局では、レセプトコンピュータ(レセコン)といって
処方せん計算やレセプト、電子薬歴、在庫管理など
調剤薬局内の支援や管理をするシステムがあります。


余談ですが
もしも希望しているが病院関係や薬局関係の開発でしたら
診療報酬や調剤報酬の法、また、医療保険なども
少し見ておかれた方が、
何かの役に立つかも?!と思います(^^♪。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。アドバイス本当にありがとうございます。現在、僕が考えている方向としましては、病院関係の情報システムのことです。

アドバイスの中に出てきましたように、電子カルテとかオーダーリングシステム(確か「HIS」という呼び名もありましたよね?)それから検査機器から送信される画像を管理するシステム(確か「PACS」という呼び名だったような・・・)などの情報システムに興味を持っております。

現時点では、色々なソフトメーカーや医療機器メーカーが参入しているかということは少しだけ把握しているのですが、現時点での市場の状態ということがいまいち良く分かりません。

例えば、「食品業界年鑑」のような業界に特化した資料を探しているのですが、もしご存知であればお教えいただけないでしょうか?

そのような業界紙で業界全体のことを勉強し、今後どのように推移するのか研究したいと思っております。

業界的な資料、もしくはホームページなどをご存知でしたらお教え下さい。

今後とも宜しくお願い申し上げます。

お礼日時:2004/03/17 13:09

 どんな風に資料を集めようとされましたか?



 たとえば、Googleで「医療情報システム」を検索し、地域や大学の、システムそのもののページを除外していけば、参入している企業が出てきます。
 企業がわかったら、その企業のホームページへいくなり、企業年鑑を見るなりすれば、「参入企業の現状」がわかります。
 規模の方も、まぁ、その辺のリンクから、たとえば学会があればそちらの資料としてあるのではないでしょうか。

 それとも、「私が検索し、分類する手間を省いてください」ということなのでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!