プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日未明、千葉・四街道市の民家で車庫に止めていたスバル・インプレッサを盗もうとしている男に所有者が気づき、もみ合いとなりました。犯人は所有者を車(インプレッサ)で引きずり、頭などにケガをさせ、車(インプレッサ)を奪ってもう1台の車(非インプレッサ??)と共に逃走しました。

被害にあった男性いわく
「エンジン音がして、おかしいなと思って外に出たら、運転席が開いて犯人の足だけが見えていたので 『降りろ』と、もみ合った。手が椅子とボディーの間に挟まって10メートルぐらい引きずられた。時速はたぶん120キロは出ていたと思う。愛車なんで今すぐ返して下さい・・・」
0~10メートルで120キロに達するそのインプレッサは、それから数時間が経ったあたりで千葉・佐倉市内で燃えているところを見つかり、車体番号から奪われた車両と確認されました。

今年2月には千葉・柏市でもインプレッサを盗もうとした犯人らとトラブルになった所有者の男性が車(インプレッサ)から振り落とされ、死亡する事件があったということで、今回の被害者は、早めに振り落ちて、ラッキーと言えばラッキーな面もあります。

・・・この2件が同一犯かどうかは未知数ですが、他人が自分のインプレッサに勝手に乗っていたら、かなりムカつく事でしょう。知らない奴が乗っていたり、時には知っている奴が乗っていたりして悔し涙に暮れるインプレッサの持ち主たち、どなたかインプレッサの守り方を教えてください。

A 回答 (8件)

最近の車はイモビライザという電子キーが普及していますね。

私はさらにハンドルとブレーキを機械的につないで固定する(キー付き)金具を用いています (インターネットで探すと見つかります)。簡単ですし、外観的にも目立ちません。これだとなにかするには機械的に壊さないといけないので、すぐ運転して持ち去りたい犯人は躊躇するのではないかと思います。イモビライザだけだと車屋さんなら破れるのでちょっと不安です。

備考:インプレッサは米国ではよく売れているらしいですし、私も最新モデルは試乗しましたがなかなか良いと思います。狙われるのも分かるような気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たぶん、海外に持って行くのでしょうから、盗む側も少々ぶっ壊すのには遠慮はしないでしょう。ぶっ壊されない環境づくりが第一でしょうね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/02 23:45

ホーンの付いている場所を変えませよう。


犯人の手口の映像を見ると、初めにホーンの配線を切断しているように見えます。
配線が切断出来難ければ防げそう。

純正カーアラームを辞め、市販しているカーアラームに変えましょう。
純正イモビは、オマケなんでしょうね、対処できるのは一般人避けくらいしか効果がない。
インプレッサのイモビは、2004年くらいから登場しています。
イモビ無力化は、ハリアー強奪の際、世間で有名になりましたので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この盗っ人どもは、最低でも2人以上で行動しているようですから、手ぶらで安易に外に飛び出すと、痛い目にも会うやも知れませんので、重々に気をつけてほしいですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/04 14:11

レクサスとかだと、シビれる様なセキュリティオプションもありますが・・。


2百万円くらいのクルマなら、市販の盗難防止グッズくらいを利用すれば上等じゃないですかね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もそのように思います。ところで、発進して10メートルで、時速120キロになるのでしょうか。まわりも見渡す限りの平原ではないと思うのですが・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/02 23:14

この持ち主のひとロックしてキ-をもって離れたのでしょうか


そうでなければ自己責任ですね
そうだとすれば、簡単にセキュリティを破られるメーカ責任もあると思いますが
高級車であれば、外部からエンジンを止めるとともにドアロックして犯人を閉じ込める
等の方法があると思います
市売のセキュリティ製品を探すよりメーカサイドに相談されてはいかがでしょう
有料になるかもしれませんが自車の評判にもかかわりますので真剣に相談に載ってくれると思いますが
    • good
    • 3
この回答へのお礼

むしろ逆にインプレッサの中に、相手を閉じ込め、抜け出せなくするという案は、いろいろな方面で役に立ちそうですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/02 23:09

朝のニュースで言ってましたね。


盗難されて、証拠隠滅のために燃やされたそうです。

対策としては、毎回、車を停めた時は、バッテリーの電源を切るとかしたらいいかと思います。
その場合は、オーディオ、パワーウィンドの初期設定が大変ですので、スターターのマグネットスイッチの回路を車内まで引き込み、隠した所にスイッチを取り付けるなどしたら良いかと思います。
あとは、メインヒューズ回路でもいいかな~!?

合わせて、盗難装置を付けておくと、車に異常があればホーンがなりますし、自宅駐車場でしたら、監視カメラの設置ですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そこまで必要でしょうか。何にも防御していない者のみがやられているように思うのですが・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/02 23:05

クルマ窃盗対策「だけ」の対応となると


クルマを使用しない間は、バッテリー(-)端子を
外しておく。

クルマを使用するときに、
端子接続
ラジオの周波数登録
ナビの設定、
その他の初期設定等
面倒なことが生じますが
盗難防止には、有りかと。ただ、
インプレッサが、電源がない状況で
ドアロックが、出来なければ意味がないですが

他の回答者の皆さんの盗難防止策も、有効ですし、
費用が掛かりますが、警備会社のサービスで、
盗難時GPS追跡サービスに、契約する。

盗難されないことが、一番ですが
万が一の時には、有効ではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何か一つをやっておけば、全然違うと思います。何にもしないインプレッサが狙われるのでしょう。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/02 23:01

タイヤロックとか、タイヤガードというものが市販


されていますので、それを取り付けたらどうでしょう。
値段もたいしたことはありません。

後は、車庫ですね。
一発奮起して、車庫を造ったらどうですか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

車庫、高くつきそうですね。赤外線センサーで照明と警告音を発する程度では、こういった人たちはビビらないのでしょうか。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/02 22:55

直径3-5ミリの重たい鋼鉄のチェーンを5-6メートル用意してください。

場合によっては10メートルでも。近所の電柱とタイヤ内を等して、5個くらいの鍵で、ロックしてください。車を開けられても、シリンダー錠は簡単にはあかないでしょう、笑。

また、ハンドルロックっていう道具ご存知ですか、赤い鋼鉄のばーの棒状の鍵で、十時型のシリンダーキーがついています、あれは簡単にはあかないと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ゴールデンウィークということで、家を留守にする人も多いかと思います。ドロボーには気をつけたいですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/02 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!