チョコミントアイス

傘を二重扉の間に設置されている傘立てに置いていて紛失したんだけど、こういう場合はどうしたらいいの?
店員に事情を言ったら、開口一番「こちらには責任はないので、何なら警察に言ってください」とかいわれたんだけど、何なの?
対応がゴミ過ぎて、それ以上何も言う気にならなかったわ。
ちなみに法律の話をすると、傘を監視したり、傘袋を用意して携帯を求めるなどの措置を講じていないので、
店は損害賠償責任を負うことになるんだよね(商法594条)
濡れた傘をそのまま店内に持ち込んで、怪我人が出たら困るのは店側なんだから、傘袋は用意しない・責任はとらないじゃ筋が通らないでしょ。

A 回答 (3件)

質問者の主張は正論です。



店側が傘入れを用意しているので、店側が責任を負わなければなりません。

傘入れに入れた傘の紛失は、充分予見可能です。
店側は、発生する損害を予想し、防止できるので、本件の場合、不可抗力にはあたりません。

しかし、日本社会では、本件の傘でそのようなことを主張しても、他の回答者の記載通りです。
残念です。されど傘です。
    • good
    • 0

それじゃ、お店を訴えましょう。


結果、どうなったか教えてね。
    • good
    • 0

お店を訴えてみるか、盗難届け出すか? してみましょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!