アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

隣の家の門柱がうちのフェンス側に電車の枕木のような木を並べておいてあり
その枕木に数年前から蜂が巣を作り始めました。

そちら側に車を置いてあるので助手席に乗る際、すごく怖いです。

毎年、駆除してください。さもなくば削除してくださいっていっているのですが
 削除はコンクリでうめているので無理といわれてそれでは駆除をというと
返事はしますが まったくしてくれません。

話し合いして駆除します。といってはいるのですが いっこうにその様子
はなくて業者も呼んでないみたいです。

こちらのいうことを信じてないので写真などで見せたのですが、生返事

どうすれば お隣さんは駆除をしてくれるのでしょうか?
市役所に問い合わせても当人同士でといわれて他に手を打つことが
ありません。

出来れば円満に解決したいのですが 相手が相手なのでどうすれば
駆除してくれるか

同じ境遇の方、または良いアイデアのある方ご指導よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

蜂の種類にもよります。

スズメバチ以外なら命を失う事は少ないですが、
スズメバチだったら2m以内に近寄るだけでも攻撃しますので、刺される
前に交渉するか、無理なら強制的に質問者さんの負担で駆除するしかあり
ません。相手が駆除を拒否しているのですから、不法侵入だと訴えられて
も勝ち目はあるので、自分の身を守るためですから、強制執行で駆除をし
ましょう。

市役所が駄目なら、シルバー人材センターに相談して見て貰えますか。
一線を退かれた知識や経験の豊富な方も居られますので、ここに相談して
見るのも方法です。

この回答への補足

シルバー人材の方に聞いたけどあまり詳しくはわからないそうです。
ひとこと「撤去してもらうのが一番」でした。

お隣に再度いるのを確認してインターフォンならしましたが
居留守をして出てきてくれません。

こちらで駆除代を払うのもなにか違う気がします。

わかっていて居留守をするのだと思います。
どうも うちが嫌がらせを言っているとでも思われているようです。
誤解も解きたいです。

逆に夜中に嫌がらせなのか(お隣の玄関が寝室の真下にあります。横に玄関があるってことです。)
ブリキのアンティークなのが好きなのでガラガラしたり、深夜にビンカンの分別を
玄関前でしたりしてそれにも困ってます。ここのところ毎日です。

話がずれましたが 誤解をといて駆除してくれる方法があればうれしいのですが・・・

• 0

http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/menu.htm

ここを見てまず蜂の種類の特定をしてください、多分足長だと思うけどもしスズメバチの種類だと大変なことも想定しないと行けません、その上で質問者が対処できないみたいなので保健所なども含めて相談してみる(昔は野犬なども保健所で対応していたので)もしかしたら何らかの対処もして貰える可能性は有ります。

もしスズメバチの種類であれば9月くらいから凶暴に成ってきて襲われることも簡単に想像できます、私の場合は見つけるたびに大抵の蜂は自分で駆除していますから相談じたいしたことがないのですが・・・

まず足長当たりなら簡単に駆除できますが全滅させないと近いうちに元の位置から近い場所に巣を作ります、又雨が直接掛からないような場所があれば目に見えない場所のことも有ります(うっかり巣を手で握って刺されたことも有るし、スズメバチは巣の近くを通っただけで刺されたことも有ります)

具体的な事は書きませんが蜂は黒い物を攻撃してくることが多いのでそのような服装を避けて頭や目を保護すること(白い帽子や眼鏡で)もしスズメバチであれば刺されたらすぐに医者に(救急車などで)足長ならほとんどの人はそんなことにならないと思うが何度か刺されている人なら要注意です。

誘因トラップで少しづつ駆除をするという方法も有りますいずれにしてもURLはかなり詳しく役に立つことが多いので参考になると思います(私もトラップで黄色スズメバチや大スズメバチを2Lのペットボトル一杯くらい駆除したことがあります)工夫すれば他の蜂の種類にも有効だと思うけど足長程度だとする必要が無いのでしたことは有りません(殺虫スプレーと棒きれ程度で駆除できます)もちろん頭や目は保護した上でね・・・後は15度以下くらいの気温の時に・・・この辺りは真似しないでください経験があっても怖い思いして駆除しているので・・・後は洗濯物を取り込むときに蜂が内部に紛れていることも有るで注意してください(これで刺されたという人も居ます)
    • 0

お隣さん、業者に心当たりがないとか、調べるのも面倒とかじゃないですかね?

駆除してくださいって言うついでに、
業者のリーフレットや市役所の相談窓口の電話番号を差し上げてはどうでしょう
(市役所も、お隣さんが直接連絡すればもうちょっとなんとかしますよね?)。
私なら、事前に費用を調べた上で、何割か出すとも提案します。
痛い思いをするよりはずーっとましなので。

蜂毒って恐いんですよね。
アシナガ系なら秋には好戦的にもなってくるし、
刺されれば最悪アナフィラキシーショックを起こすこともある。
人命に関わらないとは言えないことです。
などと言って、私は町会長になんとかしてほしいとお願いしました。
本当は私がめちゃくちゃ恐かっただけだったのですが
(干した靴下に入られたことに気付かず、一度につま先を数ヶ所刺されたんです。
痛いし腿まで痺れが上がってくるし、本当に恐かった・・・)
「地域の子どもたちも通るから、いつも心配で心配で・・・」とか言い添えて、
他人宅の巣を撤去してもらっちゃいました
(役所に業者を紹介してもらい、費用を町会費から一部負担して解決)。
町会長の人柄にもよることですが、手段のひとつとしてどうでしょう。
って、町会なんて、あります?

この回答への補足

ありがとうございます。

市役所には すでに連絡してありますが 互いに相談してください。だけでした。
市では駆除はやってないのでお互いでどうにかするしかないそうです。

現在住んでいる地域は7年目という浅い年月の住宅地で町会とかはありません。
なので町長もいません。

何度も撤去の依頼をお隣にしましたが コンクリートに埋まっているので無理の
一点張りで駆除業者または造園業者によってその枕木みたいなのを撤去をお願い
してますが、やってくれません。

どうすれば やってくれるのか 悩んでます。

• 0

木酸水または竹酸水が虫除けになります。

適当なカップに1、2cmほど入れて、2、3m置きに置いておくといいです。
元々、肌につけて使うことも可能なので体に害はありません。
こちらの地元では害虫駆除用に畑の周りで使ったりもします。
夏場、窓にぎっしりついていた虫が一気に減ったほど効果がありました。
弱点は雨です。水に薄まっちゃいますので効果が減ります。その際は入れ換えて下さい。
さほど高い品ではありません。場合によっては100円ショップにも売っております。
根本的な解決になってなくて申し訳ありません。
少しでもお役に立てればと思い、書き込んでみました。
早く解決できますよう祈っております。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
試してみます。

他の虫にも効きそうなのですごくよい情報ありがとうございました。

まずその蜂の種類は?

もしかして、ミツバチじゃない?
だったら、滅多なことでは刺されないよ。
夫の実家の床下に、ミツバチが巣を作ってて、私たちは蜜を頂くんだけどね。
その巣を取り出す時でも、防護服は一切なしで、私は刺されたことないです。
夫は一度有。

軒下にも相当大きな蜂の巣が。
これはスズメバチの巣。
夫が刺されたのは、余計ないたずら(棒で突いたらしい)をした時だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

蜂の種類は判りません。大きくて細長い感じの蜂です。
何蜂かわかりますでしょうか?

攻撃してはいないのですが 近づくと近づいてきます。
襲ってるかのように 本当に助手席にただ乗ろうとしただけです。
ちなみに巣らしきものから助手席まで40cmくらいなので怖くて
たまりません。

また、暖かくなってきたので飛んでくるかと思うと怖いです。

隣の家なんやからそれ以上は無理でしょう

あなたが怪我したとしても因果関係を証明できなければ訴えることも無理
どうしても解決したいなら一度役所にでも相談したら?
もしお隣が駆除はいいけどお金は払いたくないというだけなら
市役所で処理してくれるかもしれないので一度相談してみればいいと思う

この回答への補足

先にも書きましたが、市役所に言っても対処してくれません。
そこで困って相談してます。

一回飛んでいるところを見せたことがあります。隣人に・・・
それでも駆除してくれないので困っています。

どうも うちの方の枕木側だけに巣があるみたいで困っているのです。

適切なアドバイスをお願いします。

• 0