dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の自宅の近所に蜂の巣ができています。
どうやら、ネットの画像と比べてみるとスズメバチの巣です。
だだ、そのかたとは付き合いもないため言うことができません。
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (6件)

役所とか保健所とか公的機関に相談ですね。


適切な対応をするにはどうすればいいのか相談しましょう。

もし、全然だめならば、その家のポストに、匿名で手紙でも
入れておけばいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

別にそんなに目の敵にしなくても、


もうシーズンが終わったから冬眠に入るよ。
    • good
    • 0

役所に通報してください、


関知しないので勝手にやってくださいといわれたら、
そういうたいおうだったのでと、警察に報告しますが、
良いですねと念を押しておきましょう。
あなたが駆除することは避けてください。
自分が対応で死亡する可能性もあるなら、
保健所って手もありますよ。
    • good
    • 0

とりあえずは、役所のよろず相談窓口に行きましょう。


周辺各戸(住民)の危機にもなり得るので、役所が動くのは当然です。
    • good
    • 0

その家の方は気付いているでしょうか?


蜂は周りを飛び回っていますか?

飛んでいるならばちょっとのあいだに巣はどんどん大きくなります。

わかりづらい場所にあるのなら声をかけるか、メモを書いて郵便受けに入れてお知らせした方がいいかもしれません。
    • good
    • 1

火でやっつける業者は要注意ですよ。


家ごと燃やしかねませんよ。
業者を選びましょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!