プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗濯しようと思ってタオルやら投げこんで洗剤いれようとしたら洗濯機の中からムカデがいました!!泣
怖すぎてすぐにフタを閉めたんですけど、もう怖くて洗う気にもならないし本当最悪です。もともと洗濯機はフタを開けていました。家は新築です。でも隣が実家でそこに置いてあった洗濯物を持ってきて洗おうとしたんです。
洗濯機の中に居たのか、洗濯物の中に紛れこんでたのかどっちの方が可能性高いですか?
実家は湿気が多くてゴキブリやムカデ出た事あります。
家の周りの近くには森が生い茂ってます。
ムカデの対処に困ってます。そのまま洗いたくもないし掃除機で吸いとりたくもないし、旦那もムカデは無理なんです。どうしたらいいですか泣

A 回答 (7件)

洗濯物に紛れていた可能性が高いですね。


洗濯機に入れた洗濯物を全部出して、洗濯物を一枚一枚広げるのです。
もし発見したら、逃げ出すまで放っとくのです。
ここでむやみやたら殺虫剤を撒いたり、棒などで押しつぶすことなく
自然に逃げ出すようにすればいいのですよ。
    • good
    • 2

洗濯物に紛れていた可能性が高いですね。


でも洗濯機にいなかったとも限らないですが…

洗濯物のように、じめじめして、体を隠す背中が触れるぐらいの隙間がムカデは大好きなので。

無理といっても何とかするしかないでしょう。

それより、今蓋をしていても案外隙間から出られたり
逆に洗濯槽の裏側に隠れられたらお手上げですしね。

火バサミがあれば一番いいです
実家にでもないですか?
あとは、空いた牛乳パック。
ガムテープ。

または熱湯。

熱湯をかけると死にます

火バサミか割りばしでつかんで、とりあえず牛乳パックにいれてガムテで閉じてもいいです。

やっかいなのは、洗濯物と一緒に洗濯機に入れたため一枚ずつ調べないと
ムカデがどこにもぐりこんだかわからないってことでしょうね。

所帯をかまえたんですから、自分たちでやれることはやるしかないでしょう。

まあ、その環境で暮らしてきたなら実家の家人がなんとかしてくれるかもしれませんが…
    • good
    • 0

棒の様な固い物で、押しつぶす。



手袋(軍手)をして、死骸を処理する。

手袋を洗濯機に入れ、水を最大に入れて、
塩素系漂白剤を多目にいれ、5分以上 空洗いをして
脱水する。

これで、水槽内の消毒も 手袋の消毒も終了。

この方法が、一番楽です。
    • good
    • 0

フマキラー、アースジェットなどを洗濯機のふたを開けて噴霧する。


すぐにふたを閉め暫く待つ。また開けて噴霧すると弱ったか死んだムカデがいます。
死んでいなければ、噴霧して死んでもらいます。
あとはティッシュペーパーで取ってゴミ箱にポイ。
ゴミ箱が嫌ならトイレットペーパーで取ってトイレにポイ。
    • good
    • 0

今後の為にコレ!!!


100均で売ってます
「洗濯機の中にムカデ!!」の回答画像3
    • good
    • 0

割りばしで掴んで外に逃しましょう( ¯―¯٥)

    • good
    • 0

>どっちの方が可能性高いですか?



何ともいえません(笑)。
洗濯物をカゴに放置していたのなら、そこで入りこんだかもしれませんし、
洗濯機のフタを開けていたとのことなので、そこで入ったのかもしれません。
いずれにしても、森が近いのなら新築であっても入り込む可能性は十分あるでしょう。
ムカデは多くの場合夏場に森に近い人家に侵入しますから、時期的にもあり得ます。

>そのまま洗いたくもないし掃除機で吸いとりたくもないし、旦那もムカデは無理なんです。

苦手だ無理だなんて言ってる場合ではありません。
出てきたら対処するしかないのですから。
というわけで、ざっくりですが対処法を。
http://mushi-chisiki.com/pest/mukade.html#kujyo
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!