アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日ムカデかげじげじの10cmくらいの虫をみました。
退治しようとしたのですが見失っなったとのことです。
そして今日兄が別の部屋で勉強しているとムカデがてにのってきたそうです。
ムカデはつがい?でいるそうですが昨日と今日は別の虫なのでしょうか、、、後、ムカデはまだ家にいますよね、、、産卵とかしてたらほんとに無理です。
玄関に子供のゴキブリもいました、、、しんでましたが、、

質問者からの補足コメント

  • 見つかりました!そしてトイレに流したそうです。
    ムカデではなくうねうねしていたらしく、ムカデより小さかったそうです。なんでしょう、、

      補足日時:2022/07/14 22:19
  • 皆さんありがとうございます ムカデでもゲジゲジでもないっぽいです

      補足日時:2022/07/17 22:41

A 回答 (6件)

ムカデより小さい場合はヤスデです。

ムカデのように平たくはなく、
どちらかと言えば体は丸いです。また足も短いのが特徴です。
ムカデのように人に危害は与えません。隙間があれば何処からでも侵
入して来ます。

ムカデとゲジゲジは根本的に違います。ムカデは百足と書きますが、
足は本当に百本はありません。足が多いから百足と言われている説が
あります。ゲジゲジは体も長くなく足は長いですが多くありません。

たぶんムカデではなくヤスデだろうと思います。いずれにしても不快
害虫剤で駆除も予防も出来ます。
    • good
    • 1

ムカデがつがいでいるというのは迷信です。


大きさが違うんならまだムカデはいるかもしれません。
家の中では生きていけないので、そのうち干からびて死んでしまいます。
Gもいるのでしたら、駆除用の毒餌を置いておくとムカデも食べて駆除されますよ。
噛まれないよう気を付けてくださいね。
    • good
    • 1

トイレに流したんですね。


良かったですわ。これで私も安心して床に就く事が出来ますわ。
良かった、本当に良かった(涙)…
ところで奴の正体だけど、ムカデでなくてクネクネしていたん
でしたら、それは恐らく家に着くと言われるシマヘビの赤ちゃん
ですわ。
けど、家に着くヘビは本来は座敷童同様の守護神たる存在。
どうか、お怒りが鎮まるよう、明日にでもお近くの神社に参拝
される事をお勧め致しますわ。
    • good
    • 1

はい昔から、つがいで居ると言われてます



しかしムカデの巣は落ち葉の下や水場の近くにある石の下などです
家の中には作りません

ムカデは夜行性ですので、日中は巣でじっとしており、日が落ちると活動を始めます

ではなぜ家の中に侵入してくるのかと言うと、エサとなるゴキブリやクモなどの昆虫がいるからです

ムカデ対策としては
こちらを、ご参考まで
https://www.monotaro.com/k/store/%E3%83%A0%E3%82 …
    • good
    • 2

10センチあるのならムカデかと思われます。

ゴキブリは今からが最盛期です。絶対にいます。
    • good
    • 1

今夜就寝中、あなたの背中がムズムズしたら。


嗚呼、これ以上は言えませんわ…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

想像しただけで吐きそうです。
私は犬とソファーで寝ているので多分大丈夫です

お礼日時:2022/07/14 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!