プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

布団を敷いたらムカデがいました><
怖くてハサミで切ってしまいました。
三等分したのに、今見たら二等分しかありません(;;)

検索してみたら「切ったり」「つぶしたり」するとニオイで仲間が寄ってくるそうです。
赤ちゃんがいるのに主人は夜勤で怖くてたまりません。

電気をつけて、除湿機をかけていますが、
これで今夜はでないと思いますか?

ムカデに除湿機は有効でしょうか?

A 回答 (2件)

ムカデの予防には木酢液が有効ですが煙り臭いのが難点です


家の周りや床下に如雨露で撒布するのです
ついでに外壁の際と床下の柱の根元にムカデ用の粉末殺虫剤を撒いておけばいいです
大きいムカデは人を殺すほどの毒があるので注意をしてください

粘着式のゴキブリ捕獲器(ゴキブリホイホイなど)を異質内の壁際に置くのも効果があります
ムカデを見つけたときはゴキブリ捕獲泡(ゴキパオなど)を吹き付けると自分で巻きつきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、駆除というより、当座のしのぎで
除湿すればその部屋にムカデがこないかという意味でした。
赤ちゃんがいるのでそのような大掛かりなことができませんので・・・

ゴキパオというものは初めてききました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/07/05 13:49

昔、神学校時代の寮では良くムカデが出ました。


見つけるとポットのお湯をかけて動けなくし、箸でつまんでポイッとすててましたね。
鶏がらをビンに入れて、ムカデがビンに入るように誘導したりもしてました。

除湿機でムカデの駆除はできません。

参考URL:http://www.myhome-m.com/sos/mukade/mukade.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、質問の仕方が悪かったでしょうか。
ムカデの駆除というより、当座のしのぎに
除湿機で湿り気をとればムカデはその部屋から出て行ってくれるか
という質問です。
切ってしまったので、仲間が集まってくるのか心配で。
赤ちゃんがいるので テンパってしまって
自分が安心したいがためにこんな質問をしてしまいました。

お礼日時:2008/07/05 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!