プロが教えるわが家の防犯対策術!

戸建住宅2Fで机に座っていて、ムカデに刺されました。
3cm程度のもので被害は大したことはありません。

心配なのは室内で繁殖しているのではないかということです。
ムカデが室内で繁殖することがあるのでしょうか。お教え下さい。
1Fでは時々10cm程度のものがいます。
(2Fでも極く稀に同じ程度のもがいたかもしれません:不確か)

A 回答 (3件)

以前、保健所に相談に行って聞いたのですが、ムカデは建物の外の地面の中に巣を作るそうです。

そして壁をよじ上って、開いたところ(隙き間。ごくわずかでOK)から中に入るそうです。

じめついたところが好きだということなので、家の周囲に草むらやプランターの陰などあったら、あやしいですね。
ここの過去質問で、三階で出たと言う話を読みましたよ。そのくらい平気で上るようですから、二階のは地面から楽勝では。

保健所の人も、家の壁の上りそうなところに薬を塗っておけばいいと言ってました。このサイトの情報によれば、木酢が効き目あるらしいですよ。

叩いたぐらいでは死なないので、うちでは見つけ次第すぐガムテープ持ってすっ飛んで行きます。

この回答への補足

当サイト、「ムカデ」で検索したら結構色々ありました。
我が家で刺されたのは、父親に次いで私が二人目だったのですが、びっくりする程沢山出るところもあるのですね。

補足日時:2005/09/04 15:32
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
保健所まで相談に行かれたのですか。
家の中で繁殖しないとのことで安心しました。

言われる環境は全て当てはまります。
当サイトを見てみます。
我が家では見つけたときは殺虫座で駆除しています。

お礼日時:2005/09/04 00:36

こんにちは


2階で発見したのですか、ビックリしますよね。
我が家も、2階の壁にいた時はビックリしました。
丁度、クーラーの近くにいたので、
クーラーの排水溝から進入したのかと思い、
ホースを短くしました。
雨が大量に降ったあとに、
だんご虫とかムカデを見かけることがあります。
ムカデは水の中を泳ぐんですよね。
排水溝やもしかしたら玄関から進入していると思います。
室内で繁殖するのは難しいと思いますよ。
床下ならいるかもしれませんが・・・・・
ムカデは、暗い湿り気がある場所に生息してると思いますし、
餌がないと生きていけないと思います。
湿気の多い1Fは出没する回数は多いですが、
2Fぐらいまでは、平気で上がってくると思います。
部屋の通気を良くして、
家の周りに定期的に薬をまくとよいと思いますよ。
家の周りの環境にも注意することが大切だと思います。
軒下の風通しをよくしたりとかですね。
とにかく、家の周りや室内の通気をよくし、
湿気の少ない環境にすると良いと思います。
もし、室内に侵入しているムカデがいるといたら、
バルサンか、暗くて狭い場所には殺虫剤をかけると駆除できると思います。
我が家では、取り合えず、最近は見かけません。
他にも方法があるかもしれなしです。
業者さんに駆除をお願いする手もあると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
>2階で発見したのですか」
発見というか、椅子(質問では机となっていますが誤記です)に座っていて、膝外側がちくっとしたので、見たら、何か虫が。払い落としたらムカデだったのです。
進入口は沢山ありますね。

>室内で繁殖するのは難しいと思いますよ」
室内で繁殖することがなければ安心です。
家の環境、家周りの通気などは転居しないとどうにもなりませんが。
今迄、ムカデを家の中で見つけた時は殺虫剤で駆除していました。

お礼日時:2005/09/04 00:14

ムカデは湿気のある暗い隙間で卵を生みます。



床下や壁の間、家の裏の落ち葉や庭のプランターの下などで繁殖した可能性はありますね。

繁殖しそうな場所を探したらまだまだ有りそうです。

ホームセンターなどにムカデ回避剤などがありますから基礎の通気口などにまいたほうがいいですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
結構繁殖場所があるんですね。
環境は湿気たっぷりです。
蚊もどこからこんなに沢山出てくるかと驚くほど豊富(?)にいます。
ムカデ回避剤なんてあるんですか。知りませんでした。捜してみます。

お礼日時:2005/09/03 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!