プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝、ムカデを包丁で殺しました。
とっさのことで、足も震え、我を失ってしまい、「殺し=包丁」と頭が判断してしまい、そういう行動に出たのだと思います。

その後、ここのサイトで過去の質問などを見ると、ムカデは熱湯で殺すのが一番とありました。

なぜなら、燃やす・潰す・切るということにより、ムカデの臭いから他の仲間を呼ぶからだそうです。
熱湯はその臭いを封じ込める、とありました。
それでいて、環境によっては一番簡単だということも分かりました。

しかし、私はそんなことを知らなかったので、切って殺してしまい・・そのことにより、きっと仲間を呼ぶ臭いを発したと思うのです。

布団の上で殺したのですが、その後、カーペットの上に体が半分落ちました。
死骸は掃除機で吸い取ってしまいました。

取り合えず、シーツは二度洗い、布団はリセッシュをふりまいて干してみました。
カーペットの上にもリセッシュをしました。

薬局が開いたら、ナフタリンも買いにいくつもりです。
部屋中に置くために。
今はとりあえず、部屋中に香水をふりかけました。
掃除機のゴミパックは処分しました。
ナフタリンを買ってきたら、掃除機の中にも入れるつもりです。

これで仲間は来ないですか?
あるサイトでムカデは殺虫剤の臭いが好き、とありましたが・・そういった好みもあるのですか?
今夜は別の部屋で寝た方が良いですか?

今、冷静でいられないため、ネットの沢山の情報に惑わされているような気がしています。
今、部屋中違った意味で臭いです。
しかし、本当に怖くて怖くて仕方がないのです。

他にアドバイスなどあればお願いします。

A 回答 (2件)

神奈川県鎌倉市の集合住宅(社宅)に住んでいます。

このあたりもムカデはたまに出ます。

先日、ムカデ除けの薬剤の貼付(←漢字が分からない^^;)がありました。
具体的には、建物の外周の地面の上のあたり一周、薬剤を塗りつけたようです。
今のところ、ムカデの侵入はないので、効果はあるようです。

市販でも、↓のようなのがあるようなので、お使いになってみたらいかがでしょうか
http://mshut.hp.infoseek.co.jp/

ご参考まで。
    • 7
この回答へのお礼

鎌倉は良いところですね。
町並みもきれいで観光スポットや、美味しいお店が沢山あります。
私はソーセージ屋さんが好きで、よく行きます。

私も横浜で都会のわりには裏が山になっていて、恐らくその辺に巣があると思うのです。

思ってみれば、彼らも生活があるんですよね。
むやみやたらに殺してしまい、今は少し反省していますが・・次も見つけたらやっつけるつもりです。

今から薬局へ行きます。
サイト紹介、ありがとうございました。

虫のたくさん出る田舎に住んでます。

ムカデも良く(年に1回くらい)出ますが、たたいたり、焼いたり、熱湯をかけたりして殺しています。殺したあとの処理も普通のゴミ箱に捨てるだけで、臭いのことなど気にしたことはないです。
ムカデの臭いで仲間を呼ぶっていう話は、はじめて聞きました。
ムカデはだいたい夫婦でいるので、1匹見つけたらもう1匹いると思ったほうが良いというのは聞いたことありますが・・・
ムカデなどの虫よけにまく白い粉状の散布薬を家のまわりにまいておくと、結構効きますよ。
    • 2
この回答へのお礼

けっこうあるんですよ。
仲間を呼ぶという情報が。
ほんと吐き気がします。

よくツガイというのも聞きますよね。
ツガイならまだしも、家族で・・とか。
床下や屋根裏に巣がある・・とか。
これらもネット情報ですが。

ありがとうございました。
今から薬局へ行きます。