プロが教えるわが家の防犯対策術!

 とても小さな事なのですが・・
先日夕方、家の周りでムカデらしきものを発見した為、あわてて、
頭をつぶしたところ、後ろに後ずさりして逃げました。
『ムカデのバック』です。
どう見ても後ろにさがっています。
前にしか進まないと思っていたのですが、
後ろにも下がれるのでしょうか?
 もしくは別の虫なのか?とても気になっています。
ネットや図鑑で調べたのですが、分かりませんでした。
ムカデを飼っている人やムカデ博士がいたら教えてほしいのですが・・

くだらない質問ではずかしいのですが、お願いします。
 

A 回答 (2件)

頭と思ってつぶしたのは尻尾の方ではないでしょうか?


私が今まで遭遇したムカデは数歩の後ずさりはしても、
バック走行と言えるものは見たことがありません。
ムカデは通常、体を折り曲げて方向転換し逃げて行きますからね。
ムカデの種類によっては、どちらが頭なのか尻尾なのか迷うものがいますが、
進行方向を見れば頭がどちらか分かります。

http://homepage3.nifty.com/petspets/pede/centipe …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%82%AB% …
http://www.kincho.co.jp/gaichu/mukade.html
http://www6.plala.or.jp/shiro-ou/mukade_page.html
http://www.insects.jp/konbuntasoku.htm
http://www.fuma-club.jp/mushi/insect/mukade/inde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは回答ありがとうございます。
 潰したのは、間違いなく頭です。
チョロチョロ進んでいたので、先頭方向の部分を踏みました。

リンクありがとうございます。
じっくり見ました。読めば読むほど、ムカデってすごい虫なんだ。。
と思ってしまいました。

お礼日時:2007/07/25 23:40

ムカデを飼っていませんし,ムカデ博士でもありませんが,バックするムカデはいますよ。

子供の頃,何という種類のムカデか知りませんが,箸でつまみ上げると必死に逃げようと足を動かします。足の動きが波のように伝わるのですが,その際に前進時の足の波の動きと後退時の足の波の動きが正反対になります。それが面白くて良く遊んだものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
足の動きが逆になるのですね。
家でも「バックムカデ」について話していますが、
なかなか信じてもらえません。
機会があれば箸でつまんで試してみたいのです・・・が、少し
怖いですね。

お礼日時:2007/07/25 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!