プロが教えるわが家の防犯対策術!

手に何か触ってるなあと思ったら・・・。

中くらいのムカデでした。

絶叫して払いのけましたが噛まれてはなく、なんかさわさわとしてたので、足か触覚が触れてたんだと思います。
今のところ何ともなってないんですが、やっぱり毒とかあったんでしょうか。
そのうち腫れてくるとか、もしくは今度触ったらアナフキーショックになるとか、ありますか?よく、蜂や蚊に生まれて初めて刺されたときはなんともなくて、その後抗体が出来て、次に刺されときに腫れたりするって言いますし。

石けんで手を洗っただけじゃ不十分だったでしょうか。

A 回答 (4件)

ムカデにかまれたら ここで質問なんか 出来ないくらい痛みます 今 痛みが無いのなら 大丈夫ですよ 心配なら119番に

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

安心しました。
そんなに痛むんですね・・・噛まれなくてラッキーでした。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/04/03 15:36

昆虫博士をしています。

そもそもムカデは自分から攻撃することはありません。自分に触れるものを感じると手当たり次第に咬みつきます。ムカデ自体は、毒肢を装備しています。その毒肢(毒針)を咬むことで毒を体内に注入します。毒を注入すると言っても、ハチのように組織深くには届きません。ムカデに咬まれると太い針を突き刺されたような激痛に襲われます。皮膚の表面の浅いところに大きく広がって大きく赤く腫れあがります。また場合によっては、頭痛、発熱、めまい、吐き気が現れることもあります。また蜂と同じようにアナフキーショックになることもあります。
対処法としては、43度以上のシャワーのお湯を約30分以上も患部をかけ続けることです。また市販薬では「ムシアルファEX」を患部に塗るだけでも十分効果があります。
「石けんで手を洗っただけじゃ不十分だったでしょうか。」これでは不十分です。質問してすでに1時間が経過していますので、ムカデの毒が体内に巡り、そろそろ症状が出る頃でしょう。何故にムカデを襲うのですか。襲わなければ咬まれることは絶対にありませんから。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

すみません。
昆虫博士はともかく、読解力はもう少し培ったほうが日常生活を送る上で大切かと思います。

お礼日時:2016/04/03 10:45

>今のところ何ともなってないんですが、やっぱり毒とかあったんでしょうか。



特に何とも無いのなら大丈夫でしょう。
ムカデの毒は噛まれた時に入るのですが、そもそも噛まれたら叫ぶほど痛いので気づかないなんてことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですか、噛まれてなければ大丈夫なんですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/04/03 09:51

噛まれていないのであれば大丈夫です。


はっただけでしょ。

アナフラキシーショックに関しても噛まれていないので関係ないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

這ったっていうより、頭のほうでさわさわと手に触れてました。
必ずしも噛むわけじゃないんですね(それとも噛もうとしてたんでしょうか・・。)

どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/04/03 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!