アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越してきた家で夜中になると畳をカリカリと咬むような引掻くような音が何日か続いています。昨日カリカリと音がした後でムカデを発見しました。
ムカデは畳などを咬みますか?それともネズミか何かなのかな・・・。
今までそういう環境にいなかったので・・とっても気持ち悪いです。
どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

 こんばんわmikigonさん。


 ムカデってイヤですよね。私の家もすぐそばに用水路があるので(ムカデは湿気を好むようです)、我が家にもよく出没します。スゴイ奴は20cmを超えます。数年前に刺されましたが、2時間痺れていましたよ。撃退法は頭を胴体から切り離してしまうことです。しかしもっと小さいヤツは、ムカデではなくヤスデの可能性もあります。ヤスデは無害です。ムカデは、とても憎らしい顔をしていますから、図鑑で確かめて下さい。
 やっと質問の内容にたどり着きましたが、ムカデは音を立てないです、時々ガサゴソと音がしますが、カリカリしないと思います。その音の正体は、ネズミ…の方が近いかも。人間には危害をくわえないので、よく観察して、正体を確認して、たとえばネズミだったら大家さんに相談してはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムカデは20センチを超えるものもあるのですか・・・。
私が見たのはもっと小さいやつだったのでヤスデかゲジゲジなのかもしれませんね。
ムカデにしてもヤスデにしてもカリカリと音をたてないとしたらやっぱり犯人はねずみなのかもしれませんね。
ゾッとします。
ねずみ駆除の方法を検討します。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/10 23:10

私の実家でもよくムカデが出ました。

夜中に歩く音がしますので反射的に目が覚めていました。蚊や蜂は平気で目は覚めませんでしたが、ムカデは別でした。目が覚めると、音がどこからするか気配を確認し、電気を付けて退治の開始でした。畳や襖を歩いている時、カリカリとかなり大きな音を立てていました。かんでいるわけではないと思いますが、火箸(便所ばさみ)で掴んでもなかなか掴めないほどしっかり畳をつかんでいます。
そこに住んでいれば、そのうち経験的にどのような物か分かるでしょう。
かまれたら大変ですから気をつけて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が見たものは3~5センチ位の小さいものだったので、みなさんの言うとおり
ムカデではないのかもしれませんが・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/10 23:13

どこから音がしますか?


天井裏や壁の中ならネズミかコウモリだと思います。
ムカデは歯があったかな?

見つけたものは本当にムカデでした?
ムカデなら噛まれるとパンパンに腫れてしまいますよ。
長さ10cmくらいありました?ゲジゲジではないですか?
↓ムカデです。

参考URL:http://www.akiruno.ne.jp/diary/2000/6.25-z.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

音がするのは床(畳の下あたり)です。
カリカリというけっこう大きな音はしますが天井裏や壁の中を走っているような音は聞こえません。
私が見た「ムカデ」は3~5センチ位でしたがあれはムカデではなかったのかな・・・。
音はやっぱりねずみかな・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/10 23:05

ムカデは肉食なので畳は食べません。



大きな音ならねずみだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりねずみかな・・・。
考えるとゾッとします。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/10 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています