アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ムカデに噛まれても腫れません。
ここ数年、年に1、2回ほどムカデに噛まれています。
噛まれた後、しばらくかなり痛むのですが全く腫れません。
腫れてもわからないぐらいなので、家族に言っても信じてくれません。

私はアレルギー性皮膚炎で皮膚が弱いです。
蚊だと痕が残るのですが、ムカデ・蜂は腫れないのは体質なのでしょうか?。

ムカデに噛まれて腫れない方、いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

頭と足が赤いムカデは猛毒です


サソリ並みです
たまに死者が出るほど危険です
あなたにはムカデの毒が効かないのかも

ムカデの毒は本来消化液なので筋肉を溶かして解けた肉を食べるのです
それが効かないとは驚くべき体質ですね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再びご回答、ありがとうございます。
私は子供の頃からムカデ・蜂に刺されても腫れなかったことを思い出しました。
母も腫れにくいそうなので、ムカデに強いのは遺伝かもしれません。

でも今回の事でムカデの毒は非常に危険だとわかったので、刺されないように気をつけていきたいと思います。

お礼日時:2010/08/18 20:46

ムカデの種類は多いので腫れるのもあれば腫れないのもあり痛い奴や痒い奴何ともない奴など様々です


台所に出てくる頭が赤くてでかい奴はむちゃくちゃ痛くてひどく腫れますが寝室に出てきて寐てる間に食いつく奴は少し痛いが腫れません
それにムカデは一番前の足が毒針になっていて顎のような形になっています
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ムカデに種類が多いとは知りませんでした。
我が家の寝室に現われるムカデは、頭がオレンジっぽかったと思います。
(怖くてよく見ていないのでウル覚えですが・・・)
サイズは、長さが男性の指ぐらい・幅が子供の小指ほどの大きさです。

調べてみるとすぐ病院に行った方がいいようですし、もう少し用心していきたいと思います。

お礼日時:2010/08/18 09:14

きっと体質ですね



あと、ムカデに噛まれても腫れなかった人に違うムカデが噛むと腫れることがあるので、ムカデの持っていたものに対してアレルギー反応を示すか示さないかで腫れるか腫れないかになるのだと思います
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ムカデにも種類があるんですね。
知りませんでした。
先週、おでこを噛まれたときはさすがに心配したのですが、全く腫れていたかったので不思議に思ったのです。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/18 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!