アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【グロ注意】このムカデについて教えて。


最近、頻繁に画像のムカデが家の中に現れます。
今回のは少し小さいのですが、前回のは3倍くらいの大きさです。

古い借家に引っ越してきたので、仕方ないとは思いますが、寝室のベッドまで来て昨日も寝てて足がモゾモゾすると思ったらムカデがいてブルーでした。

ゴキブリ用の凍らせるスプレーで処分してますが、煙が出て数時間密閉する薬剤も使ったんですが、忘れた頃に現れます。

まず、このムカデの種類は何か。
噛んだり刺したり害はあるのか。
どのようにすれば防げるのかを教えてください。

「【グロ注意】このムカデについて教えて。 」の質問画像

A 回答 (3件)

家の周囲環境がポイントです。


石垣の有無、土壌と木々が多い、建物の基礎エリア、壁の隙間、とにかく侵入可能(数㎜から数㎝位の隙間)な部分のチェックと防鼠処理が必要です。

現場の状況が分かりませんが細かな隙間が有るのなら・・・
対策其の一
 ホ-ムセンターでエアコンの隙間に埋める粘土系の “パテ” を購入
 500円前後で売られています、これで隙間を埋めるのです。
対策其の二
 灯油をスプレ―ボトルに入れ侵入口内部に注入する。
 注意事項・・灯油の臭いがしますので火の元、状況と周辺の確認了承
 も必要ですので。ムカデは油分、石油系を嫌います、
 キッチンハイタ―(原液)も効果有り。適度にスプレ―噴霧して見れば良  
 いですよ。
    • good
    • 0

古い家ですと隙間が多いので完全に防ぐということは難しいです。


家の周りの木をカットし、木を伝って二階から入ることを予防してください。
庭の草取りもし、潜めるような場所がないようにします。
家の周りにぐるっと石灰(学校の体育の時間に使うもの)を撒きます。
乾燥に弱いので、石灰がムカデの水分を取るので有効です。
玄関、勝手口、窓が侵入されやすいので、その付近の屋外に駆除剤を置いてください。
駆除剤は一年有効とありますが、毒餌を食べてしまうとなくなるので一週間ほどしたら見て、ないようだったらまた置きます。
縁の下に入れるような作りの家ですと、床下にもいますよ。
毒餌は結構効果があります。
靴の中に入っている場合もありますので、靴を履くときは必ずチェックしてからにしてくださいね。
    • good
    • 1

脚が黄色いので、大ムカデの子供ですね!


噛まれると猛毒があるので、激痛を起こします。

https://www.earth.jp/gaichu/knowledge/mukade/?gc …

見つけたら直ぐに駆除すべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!