プロが教えるわが家の防犯対策術!

さっき寝室にムカデが出ました(T_T)

家の周りに沿って、ムカデ駆除用の石灰?をまいているのですが…効果ないみたいですね…

ムカデが出ないようにするには、どうしたら良いですか?

落ち着いて寝ていられません(泣)

A 回答 (7件)

害虫駆除業者の者です。


最近も書きましたが…
2階と云うことで少し状態が違うので、あなたの家に適した方法を書きます。
まず、家の周囲に撒いた薬剤の量が適正か? 薬剤をケチると効果が半減しますよ。
シャットアウトSEを使いましたか?? もっと効果的な薬剤は株式会社アイビー・アールの5P粒剤です。
10kgで5000円ほどで買えると思います。
私も、仕事でこの粒剤を使用していますよ!!
床下に湿気がある場合は床下に生息していることがあります。
2階の室内で見付けても捕まらないと思います。
*ツガイでいるので気を付けてください。 大きく赤色(小豆色)メス・ミドリ色の少し小さいのはオスです。
明日、バルサンを4つ買ってください。
配置する場所は床下(小さいの)・1階(面積に合わせて購入)・2階(面積に合わせて購入)・天井裏(小さいの)
水タイプを同時に使用します。燻煙(火)は絶対に使わない!!! 火事の危険性(大)
これで、大丈夫ですが心配なら寝室にゴキブリホイホイを数か所配置しましょう。
バルサンの霧は絶対に吸わないように注意してください。
観賞魚などは屋外へ出してください。死にます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました(*^^*)

家の周囲に撒いた薬剤の量… 隙間なく埋め込む感じに撒いたのですが、メーカーと商品名は覚えてません(^^; シャットアウトSE、アイビー・アール5P粒剤… 購入してみます!

やっぱりバルサンですか~!うちは一度も使用した事がなくて… 家の中があの有毒な霧でいっぱいになると思うと、少々抵抗があって、私的には(^^; しかしそんな事も言ってられませんね☆

赤っぽいムカデと緑っぽいムカデ、いますよね!あれは♀と♂の違いなんですか!とっても勉強になりましたφ(. .)

ありがとうございました☆

お礼日時:2013/05/01 10:36

ニンニクは外の皮は外してバラにして置いてます。

 by No1
    • good
    • 2
この回答へのお礼

aki-la様☆
再度ありがとうございました(*^^*)

さっき、皮を剥いて窓際に置いてきました☆
簡単にできる応急措置だったので、さっそく試してみました。

ありがとうございました(^^)♪

お礼日時:2013/04/30 23:42

ムカデがどこから来るか・・・


2階にまでも上がってくる彼らの脚は立派なものです。

で、去年実験して見ました。
元気のいいムカデさんを捕まえた時に、筒状に丸めたポリエチレンの波板の内側にポイッと投げ込みました。
勿論その下側にはべニア板で逃げられません。

100本も有る足ですが さすがに80本の足で筒の上に上がろうと必死にもがいています。
残りの20本ほどの足で何とか垂直は保っているのですが、後2-3本の足を立てた時にバランスを崩して・・・

結果は何度やっても同じです。
あ、足の数は100本もないですが たとえばの話です。
頑強な爪をもっていますが 表面が滑らかで堅いものには登ることが出来ないのです。


郊外に行きますと間もなく田植えのシーズンです。
農協やホームセンターには 畔波というものを販売しています。

その畔波を入手して家の周りを囲います。
裾は土で有れば少し埋めれば良いでしょうし コンクリートで有れば設置部分にコーキングガンでコーキングすれば垂直に立っています。内側から支え棒で支えることが出来れば直良し。

基礎のコンクリートを利用するのも良いかも・・・・。

30cmもの大きさのムカデさんは見たことが有りません。
25cm程の畔波を買ってお家を一周させても そう高いものでは無いですし・・・
本来は、HPのようにしてモグラの浸入を防いだり、田んぼの水を逃がさないようにするためのものです。
http://www.nakagawa-syouten.co.jp/products/detai …

外からの防御さえできていれば、絶対大丈夫とは言えませんが、乗りこえて侵入してくることは不可能です。

一度お試しあれ・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な回答をありがとうございました☆

ホントですよね(;´д`)
うちの寝室も2階ですが、よくもまぁ~こんな所まで…と思います。
なるほど~、滑からで堅いものには登れないのですね☆実験済みとは素晴らしいです!

畔波シート… 確かに、これは田んぼで見た事があります!モグラ侵入防止なんですね~!
これを利用すればムカデ対策できそうですね(^^)♪
参考にさせて頂きます☆

ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/30 14:49

ムカデが家の中に来るのは餌となるゴキブリなどの小動物がいるからです。


まずゴキブリ退治から
家の中を清潔にする。ゴキブリの餌となる汚れ、食べ物クズをなくします。
夏から秋にかけてゴキブリは外から家の中に侵入してきます。侵入口となる床下の通気口は網戸の網か細かな目のステンレス網で塞ぎます。ムカデもここからゴキブリを追って侵入してくることが考えられます。
塞ぎかた
網戸を換気口より少し大きめに切り、換気口と同じ大きさに切った(金切りハサミで)ステンレス網で換気口に押し込む。網は留め金なしでも外れません。写真。これでムカデ、ゴキブリやシロアリの侵入を防ぎます。
その外壁と床などに隙間があれば隙間に詰め物をします。

ムカデの繁殖地は落ち葉の溜る所や腐った木材の積んであるところ(餌となる昆虫などがいる)です。近くにそのような場所があれば清掃します。ゴミ屋敷には様々な害虫が発生しムカデも発生します。
「寝室にムカデが出ました(泣)」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました(^^)♪

す…素晴らしいお写真です!完璧ですね~!
旦那に作ってもらいます(^^) 隙間は厳禁のようですね。

まずはゴキブリ退治ですか…たま~にゴキブリと遭遇します(苦笑)

落葉や腐った木材…木材はありませんが、落葉は我が家の裏にチラホラ…掃除しなければいけませんね。
ムカデは落葉や木材にくるのではなく、それをエサとする昆虫を目当てにくるワケですね!…ココ、とっても勉強になりましたφ(. .)

お写真付きで、ご丁寧にありがとうございました☆

お礼日時:2013/04/30 09:50

雨が降りそうな時家の中に入ってきます、別に人に危害を加えることはないのですが気持ち悪いのは確かです。

見つけ次第ハエたたきで処分します、不思議なのは灯油ポンプのこぼれを受けるバケツ中で勝手に死んでいるムカデが毎年2~3匹います、灯油がムカデを引き付けるようです。ドアとか引き戸には必ず隙間は有るのでムカデの侵入を防ぐことはできません、殺処分しかないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました(*^^*)

その都度、やはり退治ですか~!目を光らせておきます☆(笑)

灯油タンク…我が家は軒下に置いてあります。ムカデを寄せていると思うと危険ですね~!置き場を考えてみます(;´д`)

お礼日時:2013/04/30 09:37

ムカデがいない(出ない)街中に引越すのが、ベストです。



もう、10年間も見たことがありません。

そういう心配が無いことは、とても良い事ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)♪

10年間ムカデと対面してないとは素晴らしいですね!

我が家は7年前に建てたので、引っ越すワケにもいかず(^^; ムカデ対策しながら、ローン生活しなければなりません(苦笑)

お礼日時:2013/04/30 00:02

窓とか、ムカデが入って来そうなところに、



ニンニクを置いておくと、よけるみたいです。

実家でやってます。

あとは、ベッドにして、壁につけないようにする、

ベッドの脚とか、登れるルートも置いておくとか。

安いスーパーで中国産ので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早いご回答ありがとうございます(*^^*)

ニンニクですか~!やってみます☆
ちなみにニンニクは皮つきのままで置くのですか?

ベッドは壁にくっついてます( ̄▽ ̄;)模様替えして、壁から離すようにします!
夫婦だけならまだしも、子供も一緒の寝室なので…何としても駆除しなきゃです☆

お礼日時:2013/04/29 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!