アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【写真をつけますので、虫が苦手な方はご遠慮下さい】

※ちなみに虫は写真を撮るためにコロコロで貼り付けたので、表裏逆(裏返し状態の写真)になります。

去年からノイローゼになるほど振り向けばコノ虫がいます。

大きさは2~3cmと小さめで、足は片側でパッと見た感じ15本くらい、ショッカクの様なものが前にも後ろにもあり、前のショッカクみたいなのは動いていて、ややシマシマ模様にみえる、色は以前は見た目全く同じで赤色のが出ていましたが、今よく見かけるのは、青色で、特に足が青色にみえます。

私はムカデと思っていたので、ムカデが苦手とするヒノキで小まめに掃除したりムカデシャットを置いたり巻いたりしていますが出ます。

私の部屋だけにしか出ないので私が退治するため、家族はじっくり見たこと無かったのですが、ある日家族が目撃したとき、コレはムカデではなく、ヤスデかゲジゲジではないか?と言われました。

そうだとしたら気分は楽なんですが…

ムカデだったら嫌なので、気持ち悪いけど頑張って何度も色んなサイトで写真をみて確認しましたが、私的にはゲジゲジやヤスデには見えなくて。

でも、かといって色んな種類のムカデの写真も確認しましたが、家に出るのと似た種類のは見当たりません。

結局この虫はいったいなんなのでしょうか?

虫が苦手な上に毒があれば不安なので、ホント振り向けば10匹20匹いたらノイローゼになりそうだし安心して眠れません。

ムカデ用薬剤やヒノキや家の回りにまく物や隙間をパテで埋めたり色々試しても効いてないので、効かないならムカデではないのか?

でももしムカデと判明すれば最終手段でムカデ用バルサンをしようと思います。

詳しい方宜しくお願い致します。

また、ムカデだったとして2~3cm小さなムカデでも、やっぱり咬みついたり毒もあるのでしょうか?

小さいから毒が弱いと言う事ではないのか…

何度か肩や足を這われたけど、すぐ気付いて払いましたが、それにしても這われたのに、まだ噛まれた事がないので小さいと咬まないのか、たまたま咬まれてないだけなのか気になります。

個人的に切実です、宜しくお願い致します。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (3件)

体長が短いので、「イッスンムカデ」の成虫です。



■成虫:体長2~3cm、濃褐色で、脚は15対。
1齢幼虫の歩脚数は7対。脱皮ごとに胴節数や歩脚数が増えていく増設(ぞうせつ)変態をおこない、3年がかりで成熟。

イッスンムカデ (イシムカデ科)
http://ameblo.jp/inakajikan/image-10216039073-10 …
http://blog.goo.ne.jp/emidesu_1973/c/1a4169f85fc …
http://zakki.partials.net/index.php?e=922

生態/防除
http://www.ikari.jp/gaicyu/46040d.html

参考:普通のムカデ (赤ちゃんでも3cm)
http://www.geocities.jp/tobizu_mukade/kosodate2. …
 
「【写真付】この虫が何か教えて下さい(ムカ」の回答画像3

この回答への補足

改めてありがとうございました(*^-^)b

ベストアンサーにさせて頂きます★感謝

補足日時:2011/08/29 13:36
    • good
    • 21
この回答へのお礼

今までみた写真の中で一番似ているのがありました!

色が青くないけれど、形などの見た目が似ています

こちらは咬まないと記載あり安心しました

ありがとうございます

お礼日時:2011/08/15 18:57
    • good
    • 8
この回答へのお礼

画像拝見致しました

やはりどのゲジの画像を見ても、家に出るのとはかなり違うように見えますが、青くてかなり足が短いゲジゲジもいるんですね

ご回答頂きありがとうございます(感謝)

お礼日時:2011/08/15 16:31

ゲジ (通称ゲジゲジ) ですね。



参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%82%B8
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

青いくて足が短いゲジゲジもいるんですね
知りませんでした

お礼日時:2011/08/15 16:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!