アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

試薬、ファストグリーンFCFを使って.1.0×10^3M水溶液を20ml調整しなさい。
又、得られた溶液を200倍希釈し、その溶液濃度を計算しなさい。

計算がぐちゃぐちゃになってわかりません。
至急回答お願いします。

A 回答 (1件)

どこがわからないのですか?


1) 1.0×10^{3}M水溶液ということは、1L中に1.0×10^{3}モル含まれているということ
2) 20mLということから、20mLは1Lの20/1000 = 1/50ですよね。
3) ということは、20mL中には 1Lに含まれている量(1.0×10^{3}モル)の1/50ですよね。
4) ファストグリーンFCFの1molの質量はわかってますよね。(809g/mol)ですから、何グラム測り取ればよいかわかりますよね。
5) それを20mLのメスフラスコに入れて溶剤を加えればよい
6) その200倍水溶液は、さすがに失礼なので書きませんが。(苦笑)

 化学の文章題なんて、この問題のように小学校レベルのものが多いです。そして配点が高い。しめたと思わなきゃ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!