プロが教えるわが家の防犯対策術!

大変お恥ずかしいことですが先日微罪処分を受けてしまいました。このことで今後アメリカなど海外に旅行する場合ビザを取らずに入国することはできないのでしょうか?できれば婚約者や友人には知られたくないのですが・・。法律にお詳しい方どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

法律には詳しくありませんが、既出のように、米国&米領は入国に際して犯罪歴を問います。


つまり、ハワイ、グアム、サイパンなど、日本人が行く機会が多そうな場所が引っかかるのですよね。。。。

大手旅行会社によると、「逮捕や有罪に至らないような交通違反の場合は、その他の査証免除制度の条件を満たしていれば」米国ビザ免除プログラムを利用できるとのこと。
(米国内で交通違反をした場合は別途注意が必要らしい。ページ下の方に記載あり)
http://shop.knt.co.jp/holiday/guide/i94w.html

他の国は、入国に際して犯罪歴を問われる国でなければ問題になりません。
(テロ容疑や国際指名手配中ならばブラックリスト的なものがあって、空港で引っ掛る可能性がありますが)

たとえばヨーロッパのシェンゲン協定加盟国(イギリス・アイルランド以外の多くの西欧諸国が加盟しています)では聞かれないし、入国カードというのも必要なかったと思います。

入国カードについて(観光的に主要な国のみ)
(米国はESTAについて調べてください)
http://tabikko.com/world/edcard.html
http://www.jal.co.jp/tabi/info/ed/
スペインと載っていますが、スペインはシェンゲン協定加盟国なので、フランスやドイツ他で乗り継いで行く場合は乗り継ぎ空港で入国審査を受けます。そのときは入国カードは書きません。非加盟の英国経由だと書くんだと思います。
いずれにしても犯罪・有罪etc.は聞かれなそうですが、、、

あと、そもそも皆が「ビザ必要」という国もあります。
インドネシア(バリ島も)とか、ロシアとかブラジルとかインドとか。

行き先の国によって入国条件が様々なので、その都度調べてみてください。
入国に際して準備すべきことは、法的なトラブルを抱えていない人でも皆が確認すべきことですから(パスポートの残存有効期間とか、ビザの要・不要とか)、それを調べるのが「アヤシイ」とかいうことはないです。

その他、入国条件のことで参考になりそうなサイトです。
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/travel.html
http://www.anzen.mofa.go.jp/
    • good
    • 2

「微罪処分」は検察庁に送検されてないんですよね~。


つまり・・・起訴などされてないと言う事。

ただ・・・送検・起訴などの手続きを省いただけで
検察庁への報告はされてます。
当然、前歴は記録として残ります。

ちなみにアメリカ(ハワイ含む)は
テロ関係(公務執行妨害含む)
性的犯罪関係
薬物関係
にはかなり厳しいです。

嘘の申告で入国した人もいれば
入国出来ず門前払いされた人もいます。
さすがに交通違反程度の犯歴は送られてないと思いますが
何処までの犯罪がアメリカの入国管理システムに登録されてるかは不明です。
同じ犯歴の持ち主が、入国審査官の気まぐれで
入国出来たり出来なかったり・・・微妙なんですね。実際。

ただ、、、
嘘の申告して入国拒否されると
アメリカのビザ発行は一生出来なくなる
可能性が非常に高いです。
(虚偽の申告にアメリカはうるさい)
まともにビザ取得しようと思うと
犯罪から10年ほど経たないとまず無理でしょう。
が、、、
10年経っても経たなくてもアメリカ側が
「ビザは発行出来ません」と言えばそれまでです。
1度ビザの発行を拒否されると・・・
このデータは一生消えません。
多分・・・二度と・・・アメリカビザが発行される事はないでしょう。

ま、ビザ持ってても入国管理官が「入国させません!」と言えばそれまでです。

上記の事を踏まえて、犯罪歴のある方達は
アメリカやハワイにいかない&いけないんですよね!

質問の答えとしては
「犯歴有り」なので出来るかどうか?では無く
ビザを取得しないと入国しては駄目です。

ESTAで申告する欄がありますが
ココに本当の事を記入したら100%入国は無理。
嘘の記入しても入国出来るかは???です。
この嘘、バレたら悲惨です。

知られない確実な方法は・・・
誘われた旅行を上手に断る以外無いでしょう。
「婚約者」と言う事は結婚式か新婚旅行をアメリカなどで
行いたいと思ってるんでしょうね!?
強行突破して失敗すると・・・
アメリカ着⇒入国拒否⇒別室隔離⇒取調べ⇒乗ってきた飛行機で即帰国。
こんな流れです。
結婚式に招待された友人&婚約者・・・その親族・・・
かかる迷惑は計り知れません。

今の年齢はわかりませんが
「実は、昔、友人にだまされて捕まった事あるんだ・・・」
「でも、俺も加担してたって疑いが晴れなくって・・・」
「だから前歴だけ付いてるんだよ・・・。」
「ハワイとか入国できないかもしれない」
みたいな感じで婚約者には言っておいた方が確実かもね。今後を考えたら。
アメリカには行きません!!って理由を一生言い続けられるなら・・・
黙っててもOKでは。
    • good
    • 0

最近また厳しくなっているアメリカに。

。。
無理。
自分でしたことなら、ケツも自分で持ちましょう。
    • good
    • 1

具体的な罪状はなんですか? 


USAが入国を管理する地域(グアム・サイパンを含む)
ハレンチ罪や覚せい剤はたとえ執行猶予が付いても入国には査証を取らなければ
なりません。申請しても殆どおりませんね。
それ以外の国で犯罪歴の申告が要らない国なら問題はありません。
USAは10年は査証はでないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています