プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フィリピン人が日本へ入国する時の入国審査で、所持金チェックはありますか?
フィリピン人が日本に入国することについて詳しい方にお伺いします。

今回、フィリピン人の友人を日本に招待することになり、
日本入国のビザの取得もできました。
これで一安心と思っていたのですが、入国審査での所持金チェックで落とされて入国できなかったということが昔あった、という話を聞きました。
日本入国後の費用は招へい人である私がすべて負担します。
招へいするフィリピン人は非常に貧しくお金をたくさん用意することができません。

■ 現在でもマニラ空港での出国時に所持金チェックはありますか?

■ 現在でも関西国際空港での入国審査において、所持金チェックはありますか?

・ビザは下りております。
・申請人、招へい人 ともに犯罪歴は一切ございません。
・来日理由は単なる観光です。
・パスポートと往復航空チケットを必ず持参します。
・現金は、空港利用税750ペソ、旅行税1620ペソ を持参予定です。
・空港までは徒歩で行きます。
・私から友人への送金は考えていません。

通常であれば、上記の条件であれば入国できると考えてよいものでしょうか?

A 回答 (7件)

現在では、


国籍に関わらず、円・外貨・トラベラーズチエック等の携帯総額
100万円相当(北朝鮮経由のときは10万円相当)以上の時のみ、
出入国時に税関への申告必要です。

日本での入国審査時に強制的に所持金チエックされることは
ありません。

この回答への補足

調べてみると、外国人用の入国カードに、「所持金額」を記入する欄があるようです。
そこに、所持金額「無し」と記述しても問題ないと思われますか?
繰り返しますが、日本でのすべての費用は私が支払います。

補足日時:2013/12/21 16:31
    • good
    • 0

私は専門家ではありませんが 一般的にフィリピン人でも日本人も同じです。

 ビザを持っているフィリピン人 ノービザで入国出来る日本人でも その国の入国審査官の裁量で入国出来るか出来ないかが決まります。 ビザが在るから入国出来るとは限りません。

日本に入国出来るビザが取得出来ているのなら その書類、招へい手続きの書類を旅行者本人も持っている必要があります。 所持金はそう言った書類が無い人に対して質問されるのですから 日本滞在の諸経費負担、帰国までの責任を明記した書類が在れば それ自体が所持金と同じです。

入国審査官が納得出来る書類を持っている。 不審な点を確認出来る 日本、招へい者と直ぐに電話で確認出来て 直ぐに対応出来る状況なら問題無い筈です。 フィリピンから沢山に人達が海外出稼ぎに出かけています。 当然のお金を持っていませんので 受け入れ国の受け入れ証明の書類を フィリピン出国の審査官が確認しているのを良く目撃します。

フィリピンで日本のビザ取得は難しいです。 ですから逆にビザ取得出来たのならそれなりの書類は準備出来ている筈ですので日本入国は問題無い筈です。 日本の空港から招へい者への緊急連絡先だけは友人に教えておく必要はあると思います。 

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ビザ申請の書類を持たせるように致します。
ところでその書類は日本語で作成されていますが、英語版を作り直した方がよいですか?
それとも日本語のまま問題ないですか?

あと、私は当日空港に出迎えに行き、携帯電話も持っていきますし、その携帯電話番号は既にそのフィリピン人に伝えています。
しかし、そのフィリピン人は、日本で利用できる携帯電話を持っていません。そんな状況で、そのフィリピン人は私に連絡をすることができますか?

補足日時:2013/12/21 16:26
    • good
    • 0

マニラの出国に関しては分からないので割愛。

日本入国に関して。

他の回答者さんも書かれている通り、ここの回答者は日本の入国管理官ではありません。
招へい人になられたのならご存知だと思いますが、フィリピン籍の短期観光VISAは
とても手続きが大変です。

フィリピン籍の方の短期観光VISA発行の説明サイトにこうあります。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/tanki/phil …
入国目的については,本邦においてどのような活動を行おうとしているのかを詳細に御記入ください。(「観光」,「知人訪問」,「親族訪問」等の漠然とした記載ではなく,招へいの経緯や目的の内容を具体的に記載願います。

外務省が言う通り、VISAは日本入国を保証した物ではありません。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/faq.html#q …
もしVISA取得時に提出の日程表通りの行動ができないのでは?と入国管理官が判断したら、
所持金やクレジットカードの有無も含めたあらゆる質問をされる可能性があります。

というのがここでできる回答になると思います。

金銭に関しては、VISA申請時に所得証明書(又は課税証明書)も
提出しているはずなので、余程のことが無いと入国できない状況は想像しづらいです。
日本で働きたいようなニュアンスの事を少しでも言ってしまったら
質問の嵐は受けると思います。報酬を伴う労働ができないのが観光VISAですので。

この回答への補足

調べてみると、外国人用の入国カードに、「所持金額」を記入する欄があるようです。
そこに、所持金額「無し」と記述しても問題ないと思われますか?
繰り返しますが、日本でのすべての費用は私が支払います。

補足日時:2013/12/21 16:32
    • good
    • 0

送金は考えていないとのことですが、不安なら考えたほうがいいのではないでしょうか。


マネーオーダー等、方法はあると思います。

この回答への補足

申し訳ございませんが、プライベートな事情で送金は考えていません。
送金できるのならば、何の心配もなく、問題も全く発生しないことは充分わかっています。
送金できないので、このように質問をさせていただいているのです。

補足日時:2013/12/21 18:22
    • good
    • 1

それなら、所持金欄は何も書かずに入国してください。

ためしてみれば分かります。
    • good
    • 0

No.5さんのように、記入しなければ、記入漏れということで審査時に記入するように指示されるだけです。

初めから書いているよりも印象が悪くなるだけでしょう。
保証人であるあなたについての書類をご友人に渡しておき、所持金が少ないことについて説明できるようにしておくのがよいと思います。
    • good
    • 0

>現在でもマニラ空港での出国時に所持金チェックはありますか?



マニラ空港での所持金チェックについては知りません。

>現在でも関西国際空港での入国審査において、所持金チェックはありますか?

関西空港での入国審査において、申告と実際の所持金が違う可能性があると疑われば、所持金チェックもないとは言えません。

>上記の条件であれば入国できると考えてよいものでしょうか?

全くよくありません。ビザを取得できても入国拒否はありますから。

まずご友人の性別と年齢によります。若い人ほど不法就労を疑われます。
女性ならば若くなくても風俗関係への不法就労や偽装結婚を疑われます。

その疑いを晴らすための書類、例えばフィリピン国内の在職証明書や社員証、在学証明書や学生証、納税証明書、不動産登記証、賃貸契約書と最新の家賃領収書、預貯金残高証明書等があれば用意すべきでしょう。ただ所持金ゼロということは、これらもないか・・・。

あなたとその友人の関係も問題になってきます。なぜ所持金ゼロの外国人をあなたが旅費を全て負担してまでも招へいするのかという点で、不法就労や偽装結婚又はそれらの斡旋を疑われるわけです。恋人ならば正直にそのように証拠写真やメール記録等用意した方がいいです。恩義がある友人なら、お世話になったときの証拠を用意しておきましょう。

>所持金額「無し」と記述しても問題ないと思われますか?

問題は大アリです。でも無いものをあると書いたら大問題ですから、正直に書くしかありません。

>その書類は日本語で作成されていますが、英語版を作り直した方がよいですか?それとも日本語のまま問題ないですか?

入国審査官に見せるのは日本語でいいですが、その内容をきちんとフィリピン人の友人が理解していることが大事です。書類と本人が言っていることが食い違っていたらいけません。

>そんな状況で、そのフィリピン人は私に連絡をすることができますか?

招へいした本人が入国拒否されて、入国審査官から招へい人に電話がかかってきた、という人がいました。本人と話をしたいと言っても、させてもらえなかったそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!