プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校三年生、女子です。
もう5月ですが、予備校や塾にも通っておらず、目標や志望校が決まらず焦っています。
私は高校で第二外国語としてアラビア語を学んでいて、大学に行って勉強したいことはアラビア語と中東の文化などです。ネットで調べてもアラビア語や中東のことを中心に学べる私立大はやはり少なく、唯一見つけたのは早稲田大学文学部に新たに設置された中東イスラーム研究コースで、とても行きたいと思いましたが、早稲田の文学部か…と引けてしまいます。ほかに、アラビア語や中東について多く学べる大学、何か情報があれば教えていただけると嬉しいです。一般受験なので、とりあえず自分で勉強を進めていきたいと思います。

A 回答 (2件)

イスラーム学者やイマーム(イスラム教の先生みたいな存在)に聞くのが一番早いです。

日本で一番有名なのはハッサン中田先生。
ハッサン中田か中田考で検索すると連絡先が出てくると思います。
彼は向こうに留学してたのでアラビア語も喋れるし、読み書きもできますよ(^^)
多分ここで聞くより正確で正しい回答が得られると思います。

ちなみにイスラム教について知りたいとかアラビア語が喋れたらいいなぁと思う程度なら近くのモスクに行けば教えてくれます。
アラビア語もネイティブ達がいっぱいいて、お願いしたらみんな丁寧に教えてくれます。
無料ですし、イスラームでは無理な勧誘はしてはいけないことになってるので、無理矢理改宗させられるという事もありません。
ただ、外国人は若干押しが強いので日本人には凄く『押されてる』感があるかも知れませんが、きちんと『今はまだ考えていない』と意思をはっきり伝えれば大丈夫です。

専門的に本気で学びたいなら専門家から紹介される場所が何よりもいいと思いますよ(^^)
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、その手の情報収集は思いつきませんでした。アラブの何をどのくらい学びたいのか考え直して、相談もしてみたいと思います。ご丁寧な情報ありがとうございます!

本当に真面目に真剣に主専攻で勉強しようと思うなら、

・東京外国語大学
・大阪大学外国語学部
・早稲田大学
この三択しかない。

他はレベルが低かったり、第二外国語でアラビア語が選べる程度だったりで、後悔することは必至。

ちなみに早稲田大学の場合、
・文学部「中東・イスラーム研究コース」
・文化構想学部多元文化論系「中東・イスラーム文化プログラム」
の二つがある。

あとは視点を変えて、
・慶応義塾大学文学部史学系(東洋史学専攻)
には中東の専門家がそろっている。

ほかにはまあ、たとえば
・拓殖大学国際学部
で、中東関連を選択することもできる。
こういう風に、「国際○○」というのは山のようにあるから、そこから選ぶことも可能だろう。
    • 2
この回答へのお礼

やはりレベルの高い大学ほど授業の質というのは良いですよね。また視点を変えて考えて、調べてみます。ご丁寧な情報ありがとうございます!