アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3の娘が大学でアラビア語を勉強したいとがんばってるのですが、国立に行けるほど頭は良くないし、副専攻じゃなく主専攻でやりたいと言ってますが、なかなか無くて困ってます。将来は留学も考えてます。どなたかご存知ありませんか?宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

大学でしたら、東京外国語大学かあるいは大阪外国語大学が有力な選択肢になると思います。

私立でもあるとは思いますが、教育水準から言ってこの2つがベストかと思います(東京外大にはいい先生がいます)。ただ、それでも日本の大学で勉強しただけで実際に使えるレベルにまでもっていくのはかなり大変です。2年ほどアラブ圏へ留学するのが良いかと思います。

私は社会人になってからアラビア語を学びましたが、留学先としてオーソドックスなのはシリアかエジプトです。エジプトならカイロ・アメリカン大学、シリアならダマスカス大学の付属語学学校か、ATIF(Arabic Teaching Institute for Non-Arabic Speakers)あたりがメジャーです。私はシリアに2年間留学しました。食べ物が美味しく、人も親切で楽しい留学生活でした。

娘さんの夢がかなうといいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり、東京外語大か大阪外語大が一番良いんですね。
シリアは危ないイメージがあったのですが、娘いわく北の方なら安全で
南の方が危ないんだよと言ってましたが、楽しい留学生活が送れるほどなら
安全ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/08 14:49

外語大学でもアラビア語を完全に身につけるのは難しいかもしれません。



一番いいのは、普通の大学に入って英語をしっかり見につけて、アラビア語の専門学校で基礎を勉強した後、留学制度を利用してアラビア語圏(エジプトになるかと思いますが)で勉強されるのがいいのではないでしょうか?
単位交換の協定のある大学もあるかと思いますので日本アラブ協会でそういった大学を問い合わせたら情報が得られるかもしれません。

アラビア語といえば小池百合子さん、小池さんも日本の大学に入りその後カイロ大学に入学しなおしアラビア語を身につけた方です。
世界各国から留学生が集まっていたといってましたので、英語は最低条件だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
小池さんもカイロ大学とは初めて知りました。
そうですよね、やはりまずは英語をしっかりマスターするべきだと、
私も思います。

お礼日時:2007/04/08 08:17

http://www.aali.ac.jp/profile.html
上記は大学ではありませんが、アジア、アフリカの言語を学び専門家を養成する定評のある専門学校です。

四天王寺国際大学のアラビア専攻はなくなったらしいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろんな情報調べていただき、本当にありがとうございます。
娘も、もし大学に合格出来なければ専門に行くかもと以前言ってました。
我が家としても、浪人はさせられないので取り合えず目標に向かって、
がんばってもらうしかないですね。

お礼日時:2007/04/08 08:35

http://www.gakkou.net/cgi-bin/daigaku/view.cgi?c …
アラビア語学べるはずです。主選考でなくても、それなりに一生懸命やり現地へ留学されて、専攻学科として勉強できますよ。
    • good
    • 0

こんばんは、


熱意があれば、国公立でも私立でも何とかなります。
(先立つものも要りますが)
日本の大学ではなく、高卒後、いきなり、エジプトなどの大学へ思いきって行くのも、
選択肢としてあります。エジプト、カイロのアメリカン大学です。
http://www.aucegypt.edu/
その他、下記のような専門学校があります。無駄な科目履修が省ける利点があります。
http://www.aali.ac.jp/senmon.html#5
(以上)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心強いお言葉ありがとうございます。
娘も、皆さんの回答を読んでやはり国公立をがんばると言っています。
専門も調べる必要がありますね。

お礼日時:2007/04/08 08:43

大阪の四天王寺大にあったはずなんですが,確認してみると中国語アジア文化専攻(仮)だかに変わってしまうようです.一歩出遅れた形になってしまいました.


   http://www.gakkou.net/cgi-bin/daigaku/view.cgi?c …
   http://www.shitennoji.ac.jp/ibu/guide/department …
だからあとアラビア語を専攻して学べるのは東外か大阪外語大だけです (少なくとも知る限りでは).
ただ国立だからと諦めるのはまだ早いです.東京外語大なら英語と世史,大阪外語大なら英語と小論しか試験を課さないから,残りの十ヶ月で間に合わないことはありません (やはりセンターは 5 教科 5 科目必要ですが).
どちらにしても狭き門ですが,本当にアラビア語を学びたいと思うのなら頑張ってみるべきです.やってやれないことはないと思います.応援しています.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうに色々な情報や、応援ありがとうございます。
娘の夢は途上国の恵まれない人達の役に少しでも立てたらと言う気持ちから
始まったのですが、少し前にはアラビア半島かエジプトでガイドをやりたいと言ってたり、春休みマレーシア/シンガポールに行って来たら、将来やはりボランティアをやりたいと思ったりいまだはっきりと決まってません。
しかし、アラビア語だけはどうしても勉強したいようです。
今の時代、自分のやりたい事がなかなか見つからない若者が多い中、まだ
自分がやりたい事があるだけ、良いのかと思い前途多難ですが私も応援したいと思います。

お礼日時:2007/04/08 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!