プロが教えるわが家の防犯対策術!

建物の階数を示すのにアメリカスタイルとイギリススタイルがあると思います。要はグランドフロアーが有るか無いかですが、日本や米国と同様にグランドフロアーの定義が無い国は、他にどこがあるでしょう?ヨーロッパ、中東、南米はイギリススタイルだったと記憶していますが、各国それぞれとなると自信がありません。

A 回答 (2件)

【アメリカスタイル】


 ・日本
 ・アメリカ
 ・ロシア
 ・韓国
 ・中国
 ・タイ(両方)
 ・シンガポール

【イギリススタイル】
 ・欧州諸国(イギリス・フランス・ドイツ・イタリア・スペインなど)
 ・エジプト
 ・オーストラリア
 ・ニュージーランド
 ・マレーシア
 ・タイ(両方)
 ・カンボジア
 ・南米(ブラジル)

お調べ出来た範囲で列挙させて頂きました。

お役に立てればイイのですが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざお調べいただけたのですね。ありがとうございました。当初はアメリカへの擦り寄り度合いが間接的にも現われるのでは?と思っていたのですが、ロシアもとなると的外れですね。少し歴史をひも解く必要がありそうです。タイの両方というのも興味深いですし。でもこんなこと研究してる人いないだろうし、どんな言葉で検索したら良いやら・・・トホホ

お礼日時:2005/10/19 10:14

ヨーロッパはグランドフロアがないのが一般的な気がするのですが、イタリアやフランス(ラテン語圏)では英語のグランドフロアが「Tフロア」となったビルがあります。


Terra(土)に相当する語で意味は同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。欧州でも一律ではないのですね。少し調べる余地ありですね。感謝!

お礼日時:2005/10/19 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!