プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカが、南太平洋の島国ソロモン諸島でソガバレ首相と会談し、
ソロモン諸島が中国と結んだ安全保障協定に関して
「事実上の恒久的な(中国)軍の駐留や軍事施設建設に向けた動きがあれば、相応の対応を取る」
と強く警告しています。

ていうか、じゃ在日米軍基地はどうなんでしょうか??
このアメリカの言い分っていうのは成り立ちますか?

中国が「アメリカの言い分だと、南洋諸島の国々というのはアメリカとしか
軍事協力できないことになる。おかしいよね。」のほうが正しく聞こえます。

アメリカは、世界の警察やめるって言いましたよね。
ウクライナ戦争にもだいぶ干渉してるし...

アメリカにすれば「世界の警察はやめるって言ったけど、
ダブルスタンダードと政治的偽善はやめるとは言ってない。
ウクライナとか台湾みたいな第3国を利用しての権力闘争もやめないし。
ドイツでも中国でも、伸びていきそうな国は、そうやってつぶしとく」
っていうスタイルでいくんでしょうか??

A 回答 (5件)

> 大国のエゴは良くないと思うんですけどね。



中国がソロモンを実効支配するなら、それも大国のエゴ。
結局は現在の世界は、米中の二大国のエゴに振り回されている世界と言って良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大国が経済力とか軍事力にものをいわせて、小国を従わせようとする、
今はあからさまな植民地支配はないですけど、それは植民地経営もいろんなコストがかかるから、うまいやり方に切り替えただけのように見えます。統治される方は、反発するので。

お礼日時:2022/04/25 07:23

太平洋はアメリカの庭です。

 チンクが出しゃばった真似をすることは許されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハワイ王国ももともとは独立国でしたよね。

お礼日時:2022/04/24 01:53

「おめえ、アイツの子分になんのか。

じゃあ今まで通りの付き合いはできねえな、これまで目をかけてやったのによう」ということです。ヤクザの縄張り争い、星条旗組と五星紅旗組のどっちにつくんだという話。

ソロモン諸島がどう判断するかは彼等の勝手です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ソロモン海域って、かつて大日本帝国海軍がアメリカと戦った場所かな。

お礼日時:2022/04/24 01:54

意味不明。



各国がどういう外交方針を取っても、それは各国の自由であって、他国が干渉する事は無い。

ソロモン諸島が、どの国と軍事条約を締結しても、それは自由。一方で米国が、中国と軍事条約を締結した国に対して、外交を疎かにしたとしても、それも米国の自由。

ソロモン諸島は、中国と軍事条約を結ぶ事で得られるメリット、米国との外交が疎遠になるデメリットを天秤にかけて、自由に判断すれば良い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大国のエゴは良くないと思うんですけどね。

お礼日時:2022/04/24 01:55

>アメリカは、世界の警察やめるって言いましたよね。


>ウクライナ戦争にもだいぶ干渉してるし...

世界の警察は辞めるけど、アメリカの権益を侵すことは許さないということですよ。日本が「国権の発動としての戦争はしない」と言ったから「じゃあ、日本は侵略し放題」という意味じゃないのと同じ。

そもそも中国がソロモンに拠点を置くというのは、太平洋支配のための拠点を置くって意味です。東アジア、東南アジアに対する挟撃作戦拠点となり、オーストラリアやニュージーランドの首根っこを抑え、今より短時間でアメリカ本土攻撃を実施するというのが目的。

中国はあのあたりに守るべき権益は無いから、「新たに作り出す」=「影響力の拡大」=「地域恫喝」という図式が見え見えなのですよ。

>ウクライナとか台湾みたいな第3国を利用しての権力闘争もやめないし。
>ドイツでも中国でも、伸びていきそうな国は、そうやってつぶしとく」
>っていうスタイルでいくんでしょうか??

そんな陰謀論は無いと思いますよ。現在の図式を書き換えようとしているのはむしろ、ロシアと中国。「伸びていく」が領土拡大とか現在の図式を変更するための準備であるならば、当然妨害するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ソロモン諸島の中国軍基地 vs. 沖縄の米軍基地で
仁義なき戦いになるのかも。

お礼日時:2022/04/24 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!