プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は大学院生(修士課程1年目)です。

思っていたより自由時間が多いなと思う反面、
少人数の研究室のため、同年代の人と触れ合う
機会がなく、孤独で間延びした日々を送っています。
(地方大からの上京のため近隣に知人もいません)

そこで、空いた時間を有効活用しようと思い、
アルバイトを始めようと考えています。
主な目的は、以下の3点です。
1.女性との出会い
2.友人を作る
3.社会経験を得る

ただ、私はまともなアルバイト経験もなければ
女性と付き合ったこともありません。

また、私には以下のような特徴があり、何の
仕事でもできるというわけではありません。

・口はまあまあうまいが動作が鈍い
・注意力、状況判断力に欠ける
・PC操作、文書作成には自信あり
・特定分野の知識には自信あり
・腕力、体力、運動神経が全くない
・体育会系、ヤンキー系の世界が苦手
・ワーキングメモリが弱い

出会いを求めてアルバイトをするのであれば、
居酒屋や外食店が定石ですが、能力的に
ついていける自信も無ければ、体育会系の
上司・先輩とうまくやって行く自信もありません。

能力面からできそうなアルバイトを考えると、
家電量販店、学習塾、PC塾などに
なりますが、およそ出会いがある職場とは
思えません。

高校時代、学部時代に得られなかった青春を
取り戻したいです。つまり10代の若い子と
付き合いたいのです。

大学院生の本分は研究だとか、就活なめてる
だろとか、就職してからでも遅くないと言った
お説教はこの際、勘弁してください。
私にもいろいろと事情があって
追い詰められているのです。

みなさんアドバイスをお願いします。
アルバイトの経験談などあると嬉しいです。

A 回答 (4件)

サティや百貨店でバイト


女性は選り取りみどりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。確かに女性が多く、私でも務まりそうですね。

お礼日時:2013/05/06 04:31

良いことだと思います。

自分で言いたくないですが、油断していると私みたいになりますよ。

私は理系でしたが、多弁なほうでしたので、アルバイト等の機会があれば、特に困ることはありませんでした。もちろん、相手の子とあと一歩進展しないことには四苦八苦したことはありますが、今や論外で、見ず知らずの女性に積極的に声を掛けるような行動を取らないと、全く機会がありません(閉ざされた男だらけの技術職)。

私の研究室にも多かったのですが、二次元のロリータ趣味があるのでしょうか。もちろん、お答えいただかなくて結構ですが、高校生の女の子とも、仕事の内容を通り越してメールのやり取りをしていたものです。

居酒屋は女性が多いものの仕事が大変です。通いやすい近所のコンビニ等を見つけ、女性がどのくらいいるのかチェックしてから応募するのも良いでしょう。
居酒屋など、女性がたくさんいる仕事場だから良いとも限らないのです。いかに自分を表現して理解されるかという意味で、相手の子としっかり交流を取れる時間と空間があることも必要です。

所詮は、アルバイトにやらせる仕事なので、レスポンスの良さとそこそこの運動量が求められる軽労働が中心です。これまた油断すると「大学生でないの?」「大学院生って・・・」と嫌味を言われかねませんが、仕事をしっかりと覚えるというスタンスを持って、相手の年が若かろうと先輩は先輩というスタンスを持っていれば、なんとか上手くこなせます。

私の友人達知り合い達を見ていると、20代前半~半ばに付き合いが始まり、20代後半で結婚している人がほとんどです。逆に、その頃に特定の異性と付き合いがなかった、または上手くいかずにバイバイしてしまった人は、今も独身ですね。

職場環境や友人環境も影響しますが、年と共に機会が減ってくることが事実なので、先手必勝は間違えないです。私も反省しています。
早め、早めに行動してみてください。

この回答への補足

>二次元のロリータ趣味
三次元のロリータ趣味ならあると思います。
40代、50代になっても10代の女の子に欲情しているようでは洒落にならないので、まだ10代の女の子と違和感なく付き合うことのできる20代前半のうちに付き合って、歪んだ恋愛観から脱却したいと思っています。

補足日時:2013/05/06 19:15
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>通いやすい近所のコンビニ等を見つけ、女性がどのくらいいるのかチェックしてから応募するのも良いでしょう。

たしかに、業種や職種を意識するあまり、「どこの職場」という視点が抜けていました。ありがとうございます。


>相手の年が若かろうと先輩は先輩というスタンスを持っていれば、なんとか上手くこなせます。
一浪なのでここは自信があります。(笑)


>私の友人達知り合い達を見ていると、20代前半~半ばに付き合いが始まり、20代後半で結婚している人がほとんどです。
>逆に、その頃に特定の異性と付き合いがなかった、または上手くいかずにバイバイしてしまった人は、今も独身ですね。

これは本当に他人ごとじゃないですね。
実は私、少し社会経験がある(一浪というのは実は就職です)のですが、社会人の出会いの少なさは絶望的でした。時間と年齢に少しでも余裕のある学生のうちに彼女を見つけたいです。

お礼日時:2013/05/06 19:15

ホスト

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体育会系、ヤンキー系の上下関係が苦手なのでホストは難しいと思います。

お礼日時:2013/05/06 04:31

この春Ph.Dを取得したものです。



自身で書かれていますが、言わせていただきます。
研究をしていると遊ぶ暇はありませんし、うつつを
抜かしている場合ではないと思います。

それでもアルバイトをというのであれば
将来につながるバイトをしてはどうでしょう。
例えば、教職に就きたいのであれば、人前でしゃべる練習と
称して、塾の講師とか、授業のアシスタント(TA)とか。

ただ、アルバイトをしても結局研究に時間が割かれ
お金を使う暇はなくなると思います。

修士の2年間って、長い人生の間でもわずかです。
修了してもっと自分に自信をつけてからでは、遅いのですか。
なぜ修士の間でないとだめなのですか。
もう一度、進学した理由を考えてみてください。

この回答への補足

>修了してもっと自分に自信をつけてからでは、遅いのですか。
>なぜ修士の間でないとだめなのですか。

10代の女の子と出会うにも、付き合うにしても、大学院生で20代半ば(1浪しています)の今が限界だと感じたためです。


>もう一度、進学した理由を考えてみてください。

確かに当初は知識欲、専門知識を活かした職に就きたいという思いから大学院への進学を決めました。ただ、ふと人生を振り返り、周りの友人達と自分の人生を比べてみたところ、自分は知識ばかり理屈ばかりで、恋人を作ったこともない偏屈でしょうもない人間だと考えるようになりました。それが原因で、心療内科通いになったこともあります。こうしている間にも同級生達は若い女と愛し合っていると思うと居ても立ってもいられません。
そこでちょうど、ゆるい研究室という環境に出会い、これはチャンスなのでは…と考えた次第です。

補足日時:2013/05/06 04:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Ph.Dを取得おめでとうございます。

先ほどインターネットで調べてみたところ、意外にも塾講師は出会いがあるようなので、将来のことと、出会いを考えれば塾講師がベターのようです。

お礼日時:2013/05/06 04:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!