プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンビニでバイトしているのですが。
先日、夜行バスのチケットを二枚、クレジットで支払ったお客様がいたのですが。
そのお客様が保険が一枚一枚違うから二枚のクレジットカードで支払いたいと言ったので別々にお会計をしました。ですが、後日そのお客様から別々に支払ってって言ったのに請求が一つのカード会社からきた…どうしてくれるんだ損害賠償で訴えてやるとクレームが来ました。
すぐに店の監視カメラを見たら。どうやら二枚同時に出されたカードを一枚一枚確認せず同じカードで二回お会計をしていました。

完全にこっちが悪いのですが…このような場合どうすればいいでしょうか?

A 回答 (6件)

まず一体どんな損害が発表してるのか意味不明、クレーマー?

損害が発生してない以上、損害賠償は、請求出来ませんよ。

確かにお店側の手違いのミスでは、ありますが「現実問題として、損害が発生してないなら損害賠償請求は、出来ない」のです。

既にバイトがする対応では、ありませんから店長やオーナーに任せましょう。
店長やオーナーから本部が対応する場合もあると思います。
店長やオーナーには、ミスをきちんと謝りましょうね。
    • 0

まず、「損害賠償」というのは実際に「損害」が発生していないと請求できません。

クレジットカードについている保険についても、実際に「事故」が発生していなければ使えるわけもありません。
そのお客様は夜行バスで事故にあわれたのでしょうか?
そして、実際にお支払いに使ったクレジットカードの保険では担保されず、もう一枚のカードの方なら担保されたというような事でしょうか?
実際にはクレジットカードについている損害保険の付保内容は、どこのカード会社でもほとんど変わらないはずなんですが・・・
まあ、レアなケースで違いはあるかもしれませんね。

質問文を読む限りでは、決済方法の手違いを丁重にお詫びし、再発防止に勤めれば済む話だと思います。
おそらくは、処理間違いにつけこんだクレーマー。

もしも、実際の損害が発生しているならば、その状況・内容を把握し、店側に法的賠償義務が発生するか否かの判断が必要です。
そうなると、もうバイトが担当する仕事ではなく、店の責任者やコンビニ本社の法務担当の出番です。
    • 0

クレジットカードに付帯している旅行保険は、

複数のカードの内、補償額が一番大きいカードの保険のみが適用されます。

ですので今回利用者に損害は発生していないと考えられます。

また、カード会員は利用した時点で控えを受け取っているはずですので、
請求が来るまで気づかなかったというのは利用者サイドにも手落ちがありました。

あとはお店の責任者に任せましょう。

質問者さんは客の希望通りに処理していなかった点のみ不手際だっただけです。
    • 0

保険が別々?

そのキチガイ客、何がしたいのかね?
面倒な野郎だねぇ~。
いずれにせよ、相手が行動を起こす前に悩んでも仕方ないでしょ。
いざそうなれば、そのときに考えればよいこと。
どうせ悪事を働くつもりだったんだろうから、何事もないと思うけどね・・・
    • 0

アルバイトの立場なのですから、あなたが判断する必要はありません。

雇い主にきちんと報告・相談して対処してもらってください。
訴えてもらう、無視する、保険料を負担する、お金を渡す等々、いろいろありますが、
それはオーナーが判断すればいい事です。
    • 0

訴えてもらえばいいじゃない。

いったい何の損害が発生したのかわからんけど(笑)
    • 0