プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポーターやタケオキクチですとか、色々あると思いますが、バッグや財布の真ん中らへんに一つタグ(?)がついていて、他の人が見ただけでどこの物か分かるバッグってあまり良くないですか?

私は20代後半ですが、大学に入ったばかりの頃はそういったブランドを見せつけるのがいいと思っていたのですが、最近、あそこのバッグ持ってるよあの人~~とか思われるのが恥ずかしくなってきました。

第三者のご意見お願いします。

A 回答 (1件)

今年還暦のオッサンが答える質問じゃないかもしれませんが、バッグや

財布に関しては、世間に「ノーブランドの安物」を持つのは恥ずかしい
という風潮があるのも確か。
なにしろバッグにしろ財布にしろ服と違って流行で陳腐化したりしないし
丈夫なら10年でも長持ちしますから、消耗品みたいな安いものを使いつぶす
って発想はない世界。ですからおのずとメーカーも「うちのブランドです」と
強調するように「ロゴマーク」を目立つ位置につけています。
一方、エルメスくらいになるとデザインが一目でエルメスとわかるので
あえてロゴは目立たせません。またエルメスのバッグはヴィトンより5倍以上値段が高いからエルメスユーザーはあえてブランドロゴが見えないものを好むようです。
ただしHマークのベルト(低価10万くらい?)は別物。これを目だたせてパンツを穿くのはメンズ雑誌ではよく見かけます。
財布というものは、レストランやメンズショップの支払いの際にお店の人から思い切り値踏みする目で見られています。カードがゴールドか黒カードかというのもしっかり見られています。
 別に年齢相応分相応であればいいのですが、学生ならどんな財布やバッグを持っていても「貧しい奴」と見下される心配はいりませんよね。慶應や青学の学生で周囲が金持ちの御曹司御嬢さんばかりなら、多少気を使う必要があるかもしれませんが、親のカネ、バイトで稼いだカネで買ったものを他人がなんと言おうと「それがあなたの実力を表すえあけではない」のだから。
 趣味に合致していたら合理的な価値観で選べばいいのではないでしょうか。
ポーターとかそういう意味では(私は学生時代に貧乏で買えませんでしたけど)質実剛健ですしブランドというほど価値の高いものではないです。逆にポーターを使っていて馬韓されるシーンは考えにくいですよね。私は学生がヴィトンの財布を持つ風潮のほうが背伸びしすぎでおかしいと思いますけどね。
さて質問者さまは20代後半。社会人でも所得が1000万とかあるのでなかったら、所得相応のブランドを選べばいいし、選んだブランドを意識せずに使えばいいのではないでしょうか。
 25歳~30歳で主張があるのならヴィトンでもグッチでもロゴこそないけどイントレチャートの素材で一目でわかるボッテガでも何でも持てばいいでしょう。自分の給与で買ったのだから恥ずかしいことはないです。出来ればコーチかTUMIにしておいたほうが職場の先輩からにらまれないと思います。

>最近、あそこのバッグ持ってるよあの人~~とか思われるのが恥ずかしくなってきました。
財布ならかまわないじゃないですか?人に見せびらかすものでもないし。
バッグなら、確かにヴィトンのモノグラムを会社に持って行くのは恥ずかしいです。でも休日なら使えるでしょう。
 TPOを考えてバッグは使い分けるものですから。
ブランドが知られたくなければ、ロゴマークのないもの、ゴヤールやヴィトンのような「一目でわかる」パターンを持たないブランドを選べばいいでしょう。
 私は通勤用に、エルメスのトートバッグを使っていますが、わかる人は少ないですね。エルメスバッグの多くは何処にもエルメスとは書いてないのでキャンバス地のメッセンジャーバッグは、先輩が多くいる海外視察の時でも平気で持っていっています。
 休日にカミさんとショッピングにいくときは、早々の所得と地位だと思われたいからダミエのトートバッグを持っていきます。銀座にいくときは大好きなラゲッジレーベルのバッグは置いていきます。
 女はもっとすごいですよ。自分の旦那の所得のバロメータみたいにバッグを使いわけてますね。もちろん靴や宝飾品や服もみなそうですけど。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。