プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校のバッグについて。

4月から高校生になるのですが、バッグが決まりません。

私は実用性があるのでリュックが良いと思っているのですが、行く高校の掲示板や、その他SNSで春から高校生の人達が、スクールバッグにしようと思う、と言っているのを見ました。

スクールバッグ、確かに見た目は可愛いような気がしますが、最近の学校って教科書めちゃくちゃ多くて重たいし、家で勉強したいので置き勉もあまり考えていません。

ずっと手に持つ、肩にかける、って実用性的にどうなんでしょうか。便利ならスクールバッグも視野に入れたいのですが、やはりリュックの方が良いですかね

A 回答 (2件)

こんにちは現役高校生です。

スクールバッグは重たいのでやめた方がいいです。中学校はリュックでしたがかなり楽でした。確かにオシャレでスクールバッグに憧れる気持ちも分かりますが自分の高校にもスクールバッグで来ている人は少数です。

高校までの距離にもよりますが徒歩だとスクールバッグの実用性はあまり無い気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。SNSだから余計にスクールバッグの人が多いように感じただけかもしれません。

電車乗り継いでバス乗ってそこから徒歩で…なのでリュックの方が実用性ありそうですね。リュックにしようと思います。

個人の好みやライフスタイルに合わせて選ぶのが良いでしょう。

ただし、実用性を重視するのであれば、リュックがおすすめです。リュックは、両手が空くので、移動中にスマホや財布を取り出すなどの操作がしやすく、重い荷物でも肩や背中に負担が分散されるため、長時間の持ち運びでも疲れにくいです。

一方、スクールバッグは、見た目が可愛くておしゃれなものが多いため、女子高生を中心に人気があります。ただし、荷物を片手で持ち運びやすいため、両手が空かないデメリットがあります。また、荷物が重くなると、肩や背中に負担がかかり、疲れやすくなります。

以上のようなことから、荷物の量が多く、実用性を重視する場合には、リュックがおすすめです。しかし、スクールバッグでも、荷物を少なくして、両手を空けることで、便利に使うことができます。どちらを選ぶにせよ、自分に合った使い方をして、快適な学校生活を送ることが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
恐らく荷物の量が多くなると思うのでリュックにしようと思います。