電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、auのスマホ(AndroidのlSW11SC WiMAX)
を使っており、ネット環境のみのプラン内訳は→ lSネット315円+lSフラット5460円でネット環境のみで5775円かかっています。
それを、これからは スマホのlSネットとISフラットを解約し、スマホの3G回線を切り、WiMAX(プロバイダはGMOとくとくBB 定額二年プラン 金額は3880円)を契約しルーターを買い(契約し)それをスマホのネット環境にし、家ではWiMAXをつかいノートPCを使おうかと考えています。
そこで、質問なのですが、私の持っているスマホで、3G回線を切りWiMAXだけでやっていく場合、eメールやcメールは使えなくなりますか?親とのCメールが無料なので、できればCメールだけでも使いたいのですが、、
あと、3G回線をオフにしてたら、ネット環境代金のみでは本当にWiMAXの3880円以上かかりませんか?3Gをオフにしてたらアプリが自動更新されて気付かないうちにネット代金が高額になってたりという悲劇を防ぐ為には、、また、追加代金がかからないようにするために3G回線オフ以外にそれを防ぐ方法はありますか?ネット初心者なので、誤字、誤解ありましたら申し訳ありません。設定など手順を教えてくださいましたら大変ありがたいです。よろしくお願い致します!

A 回答 (5件)

実際そのような運用をしていない連中の適当コメントが目立ちます。



ワタクシは、auに対してはISネット+W定額SLのみ。EZメールと万が一の端末からの
3G通信が必要な場合の保険です。

それ以外は、DATA08をUQ WiMAXと契約して通常はWiMAX利用をしています。
3Gも使えるよう(ルーター経由のもの)にしているので、値段は全て込みで4518円(税込)です。
使用通信量は15GB~25GBです。通勤時約30分の動画閲覧によるものでしょう。
運よくアンテナががっちり入る電車なので、うまく通信させています。


この条件では以下のようになります。
Eメール @ezweb.ne.jpの送受信 OK
Cメール(SMS) OK
⇒条件:Android4.0へのupdateが必要
Eメール設定 NG
料金確認や契約プランの変更の一部 NGの場合あり

WiMAXは通信し放題なので、無理にCメを使わなくてもいい気もしますが。

>3G回線をオフにしてたら、ネット環境代金のみでは本当にWiMAXの3880円以上かかりませんか?
かかりません。かからないことを3ヶ月程度掛けて自分で試して確認ましょう。
事前にいろいろ聞いても理解できていなければ意味が無いということです。

>3Gをオフにしてたらアプリが自動更新されて気付かないうちにネット代金が高額になってたりという悲劇を防ぐ為には、、
設定⇒その他⇒モバイルネットワークのチェックボックスをはずす。
ワタクシはコレだけです。

>また、追加代金がかからないようにするために3G回線オフ以外にそれを防ぐ方法はありますか?
Google Playの一部で「勝手に」3G通信になる模様(確認画面なし)。
数円のパケットが掛かりましたが、お金の問題ではなく勝手に移行するのが問題です。

問題はルーターの電池が出先では結構厳しいのと、壁1枚で電波が薄くなる印象。
まぁ、2.4GHzで、直線性の高い電波ですからコンクリや高層階では不安定になりやすいかも
しれません。その辺をよく考慮して検討ください。
    • good
    • 2

>スマホのlSネットとISフラットを解約し、スマホの3G回線を切り


LTEスマホでなく3Gスマホなので、lSネットを残し、ISフラットをダブル定額スーパーライト
(390円)へ変更すれば、本体のデータ通信(3G回線)を必要に応じてオン・オフすればパケット
節約出来ます。(ドコモなので、auで出来なかったらごめんなさい)

>eメールやcメールは使えなくなりますか?
Cメールは普通に使えるはずです。lSネットを残しておけばEメールも手間がありますが
使えます。3Gスマホ全盛(草創期?)では、パケット節約であの手この手が色々あったのです
が、最近は詳細サイトを探すのも難しい。探せば色々出てくる筈です。

EメールをCメールに転送。受信通知で3G通信をオンにする。
http://xperiko.seesaa.net/article/235705305.html

>3G回線をオフにしてたらネット環境代金のみでは本当にWiMAXの3880円以上かかりませんか?
節電や最適化系のアプリで状況に応じて、自動で3G回線を再開・中止する物がありますし
lSW11SC WiMAXの標準アプリがWiMAXと3Gの切り替えをする場合に勝手にオンをするもの
があるかもしれません。3G回線オフで様子見が必要かと思います。アプリ設定で自動
3Gオン・オフを停止やアプリ自体を削除とかも必要になるかと思います。

自分は、ドコモ(SO-03D)ですが、連休とかだと3G回線が便利なので今月はパケMAXですが普
段の月は、WiMAX(UQ)とダブル定額の390円内で収まっています。キャリア系の設定(メール
やキャリアアプリ)でどうしてもキャリア回線が必須の場合もありますので3G回線は残した
方がいいかと
    • good
    • 0

>3G回線オフ以外にそれを防ぐ方法はありますか?



SIMカードを抜かないと、必ずどこかで痛い目に合う
3G回線OFFなら、それは電話機として使えないんじゃ??

>eメール

フリーメールを使う

>cメールは使えなくなりますか?

使えない

うちは、古いスマホをSINMなしで
Wi-Fi接続で楽しんでいますよ
    • good
    • 1

>eメールやcメールは使えなくなりますか?親とのCメールが無料なので、できればCメールだけでも使いたいのですが、、


→Cメールは大丈夫でしょうけど、Eメールは無理でしょう。
 Cメールは
  参考:http://www.au.kddi.com/mobile/service/mail/sms/
 の「ご注意」の中にISW11SCが入っていない為、通話回線だけで
 送信できると思います。(受信は元々通話回線経由)

 Eメールの場合、Wi-Fiで送受信する場合は必ず3G回線による
 事前認証が必要な様ですから、もし、認証しようとすればau.NET
 に自動で繋がってパケット料金とプロバイダ料(315円)が掛かる
 と思われます。

>あと、3G回線をオフにしてたら、ネット環境代金のみでは本当にWiMAXの3880円以上かかりませんか?
→auの場合、WIN機ではISNETの契約が無ければ自動でau.NET
 につながりパケット通信を行いますので、3Gオフだけではヤバイ
 かも知れません。
 ※何かの拍子に繋がる可能性あり。

>また、追加代金がかからないようにするために3G回線オフ以外にそれを防ぐ方法はありますか?
→下記あたりが参考になるかな…^^;
   参考:http://joujakubanchou.blog.fc2.com/blog-entry-78 …
 他にも「おかんモード」で調べると良いかもしれませんね。
    • good
    • 0

 


貴方の案ではAUとの契約を全て解除する事になります。
だから、現在使ってるメールは全て使えなくなります。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!