プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

痰がからむと、道の端に吐くのですが、妻からやめろと言われています。

でも、外気の風で口の中に砂埃が入ることもあります。

そういう時に、時々、道の端に唾を吐くのは、仕方のないことだと思うのですが、妻はそれをよくないことだと指摘します。

皆さんどう思いますか?

A 回答 (12件中1~10件)

ANo11です。



>でも砂埃が口に入ったら健康上仕方のないことだと思い、妻にもそう伝えていたのですが、皆さんはそうではないのですね。

↑上記内容の補足質問を頂戴いたしましたが、そもそも砂埃が口に入るのは「口を開けて歩いてるから」から入るので、他人からは「口を開けてる人の顔はバカ面」にしか見られません。

もし、口を開けて呼吸しないと息苦しいようなら「耳鼻科の診察を受けて」鼻呼吸が正常に出来るように治療してください。

なお、道端に唾を吐くような非常識な行動は、幼い頃からの「親の躾が悪かった」と一般的には解釈されますから、奥さん(妻)に質問者様の親御さんは満足な躾をして来なかったと見下される原因にもなり得ます。

また、お宮参りを行ったぐらいなら、質問者様も一人前の父親になられたのでしょうが、「子供は親の真似をして育つ」ものなので、子供さんも道端に平気で唾を吐くように育ってしまう可能性があります。

だから、奥さんから咎められることを考えてください。

このような、些細なことで夫婦喧嘩をしてるようでは、奥さんから見くびられて夫婦仲が悪くなる原因にもなります。

父親になったら「子供に良い模範を示せる」ように親としての自覚を持って日頃の行動に注意してください。
    • good
    • 13

そのような場合は、ポケット・ティッシュに唾や痰を然り気無く吐いて「ゴミ箱を探して捨てる」のが一般的な常識人です。



質問者のアナタは、唾や痰に限らず鼻水が垂れてきたら仕方ないからといって道端で「手鼻」ですか?

もし、質問者宅の前で通行人の多くが痰や唾を吐いて通り過ぎてたら不快な気持ちになりませんか?

他人を「思い遣る気持ちに男女の差はない」ですよ。

私は、還暦を過ぎたオジサンですけど、他人から年配男性は図々しいくて汚ならしい(不潔)と思われない心遣いは人一倍強く持ってますから、身嗜みは勿論ですが、他人に対して迷惑行動がないように細心の注意を払ってます。

この回答への補足

このことで妻と今までに何度も喧嘩になりました。私は徐々に直していこうと思っていて、2年程かけて少しはましになっている方だという自覚はあるのですが、私が1回でも唾を吐くと妻は強く怒ります。子どものお宮参りの時に唾を吐いた時は大喧嘩になりました。でも砂埃が口に入ったら健康上仕方のないことだと思い、妻にもそう伝えていたのですが、皆さんはそうではないのですね。

補足日時:2013/05/06 21:44
    • good
    • 14

>皆さんどう思いますか?



 アナタは、ティシュペーパーを
持ち歩かないのですか?

マナー、見た目的に良くない行為ですね

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/wxr_detail/?id=20 …

http://nanapi.jp/79379/

この回答への補足

野球をやっていたときに自分の周りでグランドで唾を吐く子が多かったので普通のことだと思っていました。

補足日時:2013/05/06 22:03
    • good
    • 5

下品。

    • good
    • 8

それじゃ~マナー・民度の低い、大陸人と同じですよ。


彼らは所構わず、痰を吐きます<何と室内・公共の場所でも。

ティッシュペーパー位、持ち歩かないのですか?!
てか、こんなスレ立てて、小学生の子供と言われても仕方無い。
    • good
    • 3

んー、そうですね。



道端に唾を吐くのは、ゴミを道端に捨てるのと同じで良くないですね

道でもですが、公共の場所を平気で汚すような人は人として程度が低いです。

自分で気づいているのなら、直すのが良いと思いますよ^^

皆さんの回答のように ティッシュで吐いたりするのはどうですか?

どうしても気持ち悪いなら、家でうがいなど 喉がすっきりするようなことをしてみては?
    • good
    • 3

小学生の質問かと思いました


聞くまでも無いでしょう
大人であれば外出時はテッシュをもってでかけましょう。
質問そのものが非常識です。
    • good
    • 4

それをやめろと指摘してくださる奥様に感謝して、今後はやめるべきだと思います。

    • good
    • 5

罰金とられる国もあるくらいだからねぇ。

その程度の言い訳ではアホっぽいな。
    • good
    • 5

>でも、外気の風で口の中に砂埃が入ることもあります



マスクしたらどうですか?
原因が無くなればするつもりはないのでしょう?

それにウイルスとかアレルギー物質やPN2.5などの汚染物質吸引の予防にもなるし
本題である妻にも喜ばれるしまさに一石二鳥ですね!?

これで問題は解決でしょう!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!