プロが教えるわが家の防犯対策術!

珪藻土バスマットの粉を吸い込んでしまった時。
珪藻土バスマットをヤスリで擦ったんですが
それを払う時に少量の粉を吸い込んだ気がします。
体に害はありますか?

A 回答 (3件)

無い


48時間後にウンコで出てきますよ
    • good
    • 2

ありません。


何十年も大量に吸い込むと問題が出ますが、今日少し程度なら
気管内部の粘膜に補足され、そのうち痰となって体外に排泄されます。
    • good
    • 3

太平洋戦争中には、ベントナイトと共にビスケット及び乾パンやキャラメル等、菓子・食品類の増量剤として使われたことがあった。


アイヌ民族は珪藻土を「チ・エ・トイ」(我ら・食べる・土)と呼び、少量を汁物のとろみ付けに使ったり、山菜を和えたりして食べた。「トイ(toy)」はアイヌ語で「土」の意味だが、珪藻土を指す場合もあり、地名で「豊」などの漢字を当てられている場合が多い。江戸時代、飢饉の際に珪藻土が食べられることを知り、飢えのあまりに大量に食べてしまった人々のなかには、便秘に悩まされたり、糞詰まりのため死ぬ人も出たという。

だそうですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!