アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

53歳のメタボなおじさんです。

最近はタンがよくからんでしまい
『んっんー、んっんー』と咳払いを何度もしますので
周りの人に不快な思いをさせそうで気になります。
水分を取った方が良いかと思い小まめに飲みますが
あまり効果はありません。

タンのからみを減らす方法を知りたいです。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • すみません。追記します。

    喫煙歴=無し (生まれてから一度も吸っていない)

    飲酒歴=あり (ほとんど毎日ビールを1缶~2缶)

      補足日時:2024/03/12 08:58

A 回答 (5件)

これ…私も痰が多くて困っています。


耳鼻科で処方される薬を飲むと、治ります。
でも、市販薬だと、効きが悪いです。
喉の調子が悪いと痰が増えます。
喉を快適にすると減る事は分かっていますが、元々、扁桃腺が弱くて、調子良い時が少ないですね。
水分は、その分、痰になるので、どうなんでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>耳鼻科で処方される薬を飲むと、治ります。
内科とか呼吸器科かと思えば耳鼻科でしたか。
喉の痛みや違和感も無く単純にタンの多い人です。

一日中ではありませんが一度、タンが出だすと
30分ぐらいは続いてしまいます。
ウガイをすれば少しは収まりますけど
出先や社内では厳しいです

>水分は、その分、痰になるので、どうなんでしょうね。
気休めていどでしょうけれど、電車内などですと
周りの目が気になって何か飲むなどしております。

お礼日時:2024/03/12 09:44

もしかしたらアレルギー性鼻炎とかありませんか?


ダラダラ落ちる鼻水は鼻をかむけど、そこまでたくさん出ない鼻水で、鼻の骨の構造で喉に落ちやすいタイプだと、タンになりやすいですよ

鼻の骨の構造って、誰しも同じだと思いがちですが、喉に落ちやすい構造ってあるみたいです
私も知らなかったのですが、違う理由で耳鼻科受診した時に鼻からカメラ入れた時に、医師からそう言われましたよ
喉に落ちてきて辛いなら、耳鼻科でとってあげるから受診してね、と…。

考えてみたら、私の母親はよく喉に落ちてタンがからんでいて、父親はなかったです。
私の姉は父親と同じ、私は母親と同じでタンがからみやすい…とわかりました。

一度、耳鼻科で相談してみてはいかがですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>もしかしたらアレルギー性鼻炎とかありませんか?
気にしたことはありませんでしたが
そういう可能性もあるんですね!

お礼日時:2024/03/14 08:20

龍角散を常備薬にしませう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

スティックタイプの
龍角散ダイレクトって効くのかな?

お礼日時:2024/03/12 09:45

老化現象です。

咳も出やすくなります。
これ以上悪化させないのが肝要かと思います。
取り敢えず減量ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>取り敢えず減量ではないでしょうか。
規則正しい食生活と適度の運動ですね。
心がけます。

お礼日時:2024/03/12 09:47

たばこ吸うな


デンタルリンスせよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

書き忘れていました

喫煙歴=無し (生まれてから一度も吸っていない) です。

お礼日時:2024/03/12 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A