アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学校6年生の頃、それまで元気だった同級生が急に亡くなりました。
「夜中に痰が喉につまって」ということでした。
それ以来、夜にひどい咳が出るとこのまま死んでしまうのでは、と不安になります。

痰が喉に詰まって死ぬ、ということはよくあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

私が小学生のころ、今から45年以上前のことですが、近所のおばさんがひどい風邪をひき死亡しました。


原因と言われていたことは、喉に痰がつまり、風邪で体力が落ちていたために痰を出せず、窒息して死んだということです。
死後の判断ですから何とも言えませんが、痰が喉につまって死ぬことはありそうです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

>喉に痰がつまり、風邪で体力が落ちていたために痰を出せず、窒息

同級生のケースとかなり近いようです。
やはり、そういうこともあるのですね。
なんとも恐ろしいです…

お礼日時:2008/10/30 20:08

誤嚥で死亡はあります。


パンを食べて死ぬ子がいるぐらいですからね。

普通はすぐに死亡ではなく、肺炎をおこして、誤嚥性肺炎から死亡の方が多いと思いますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

たしかに食べ物が喉に詰まるというのは実際よくありますね。
肺炎になることもあるとは…怖いですね。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/10/30 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています