アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が痰で窒息しそうになります

6歳の娘ですが、痰で窒息しそうになります。

2週ほど前に風邪を引いて、特に問題なく快方してきたんですが、ある朝、咳をしていたら突然のどに絡んで息ができなくなりました。その時は30秒くらいもがいて、なんとか息が通りました。

しかし、それが毎朝おこるようになってしまいました。息がつまっている間は本当に苦しく、涙を流しながらもがいて、パニックになります。

夜寝ている間に痰がたまるらしく、朝食時につまることが多いです。息がつまる恐怖から、咳をするのも怖い、食事をするのも怖い、という状況で、精神的にも参ってます。食事があまりとれないため、非常に心配しています。

医者にもかかりましたが、ムコダインなどを処方するだけで、あまりこのようなことは聞いたことがない、といいます。

痰が多いというわけではなさそうで、苦しみながらもなんとか出してしまえば、その後はしばらく大丈夫なようです。風邪の症状はもうありません。

痰がうまくだせさえすれば問題ないと思うのですが、1週間くらいこのような状況で困っています。

これまで風邪をひいてもこのような症状はなかったのですが、突然このようなことが起こりました。

もし、似たような経験をされた方がいましたら、どう対処したか等、教えていただけないでしょうか。非常に困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


5歳の息子がいます。

>これまで風邪をひいてもこのような症状はなかったのですが、突然このようなことが起こりました。

うちの息子も去年くらいから、風邪は治っても同様の症状だけが長く残って、特に朝起きがけに酷く痰が絡むようになりました。
主治医の診断では、喘息ではないけれども、気管支に過敏性があるということで、オノンとオキロット
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/4490017R1033_ …
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/4490005R1324_ …
それに、フルタイドかキュバール
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2290700G4025_ …
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2259703G9020_ …
を処方されています。これで、痰が詰まって死にそうなほど苦しむことはなくなりました。風邪を引いた時にはホクナリンテープがプラスされます。
http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2259707S1020_ …

キュバールでよくコントロールされているように思います。
ウチもそうですが「ゴホン!」と上手に痰が出せるようになるといいんですが、まだ6歳では難しいでしょうね。
主治医の話では、身体の成長に伴って次第に良くなっていく類のものだから、あまり心配しないようにとのことです。

※この先生はムコダインは一切処方しません。上記の処方をしてもらう以前に、滲出性中耳炎で長期に渡ってムコダインを服用していたこともありますが、ムコダインで痰詰まりの症状が軽くなることはありませんでした。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返事が遅くなり申し訳ありません。

吸入ステロイドで喘息に準じた治療をされているのですね。
参考になります。

うちの娘はというと、痰の方は徐々に少なくなっていったのですが、
やはり精神的に参ってしまって、しばらくは食事もままなりませんでした。
一人でいることにも不安を覚えるようになり、これまでできていたことができなくなることもありました。
最近は咳の仕方を練習したりして、気持ちも前向きに頑張ってます。

基礎疾患のない健常な子供が痰で窒息死、なんてことはまずないと思うのですが、
うちの例でも悪く転べば、二次的な摂食障害や成長障害につながることもあると思います。

精神的なケアにも十分注意していきたいと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/22 22:39

病院というのは小児科でしょうか。


どのような病気が潜んでいるかわかりませんし、
この場合一つの病院の診察で状態が改善しないなら
口腔内科や、それ以外心因性の事もいろいろ
考えられると思いますので、別の病院に
かかる事を検討されてはどうでしょうか。

毎朝のどの具合がおかしくて、そのたび
実際に痰が出ているのかそれとも
出ていないのか、痰の状態はどうなのか
原因は痰と思い込んでいるだけで
痰でない可能性もあると思います。

アレルギーでも同じように呼吸ができなくなる
発作がありますし、まずは別の大きい病院を
受診される事をおすすめします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

お礼日時:2010/11/22 22:40

小児科の看護師経験がありますが、風邪もひいてないのに6歳で痰詰まりって確かにきかないですね・・・


対処としては
朝は喉が乾燥しているので、起きたら水を飲むかうがいをする。
夜は加湿器をかけると、痰が水を含み出しやすいと思います。
食事の量が減ったことで水分の摂取が少なくなっているのなら、喉の乾燥を助長するので水分はきちんととるようにする。

粘張した単は咳払いが上手く出来ないと出せないので、痰を水分で柔らかくするのがベストです。
薬での対処はムコダインしかないでしょう。

おそらく風邪による喉の炎症の名残だと思うので、喘息でなければ改善していくと思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。

小児科経験のある看護師さんが聞かないというからには
めずらしい症例なのですね。

経験ある方からのアドバイス、参考になります。

おっしゃる通り、のどの症状は少しずつ改善しました。

ただ、上でも書いた通り、精神的な問題が残ってまして、
また風邪をひいたときに同様の呼吸苦がでたらと思うと不安です。

このようなことが起こらないように成長していくのを祈るばかりです。

お礼日時:2010/11/22 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!