アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お詳しい方 是非 教えてください。 肺気腫の父が 2日前 5リットル吸ってて 看護婦さんが 蒸気がでる機械(痰が切れやすくする)を 酸素マスクに 挟み しばらくすると 苦しいというので 私が 外し 92あった 酸素濃度が どんどん落ちて 68くらいまで 落ちて 看護婦さんを 呼んでも 手が むくんでいるので 指に つけてる 計測器は 正確でないと 取り合ってくれず それでも その間 頼んで 痰を はなから 2回取ってもらいました 最後3回目 痰を取ってもらったら (すでに3時間位経っています) 88以上に 上がってきました。 昨日から 急性期病院に お願いし転院しました しかし、正気の時と そうでない(同じことを言う)ようになりました。わたしのせいです。どうしたら いいのでしょうか?   もっと 強く 看護婦さんを 動かすべきでした。

A 回答 (3件)

>68%から上がらない時も アラームは 看護ステーション モニターには でて いましたが 積極的に 診に来ては くださいませんでした。



これが問題なのです。きちんと教育を受けた看護師であれば放置できる数値ではありません。
大事なことは説明の後、納得できるかが問題なのです。

家族は素人。不安があって当然。
環境の変化によると因果関係が明確に説明されなければ納得できませんよね。
68%で積極的に診に来ないと不信感を抱いたのですから、最悪、弁護士に相談することもできます。

大事なことは看護師の観察力と知識不足を問題にしないと環境の変化と片づけられる可能性があります。

戻るかどうかはわかりませんが、説明を求め同意することが重要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。父は それまで おかしなことを 言わなかったのに 死ぬるとか 助かったとか すっきりしたとか 電気を切って 電気をけして 話しかけたら いけんのよ とか 怒ったり  正気になったり と もうろうと してしまった状態に 急に なりました。 残念です。

お礼日時:2011/08/30 14:18

spo2 68%で脳に障害がでたとは考えにくいと思います。


環境の変化などで混乱されているのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。父は 認知症が なく その時までは とても 元気でした。本当に残念です。 少しでも 戻れば いいのですが

お礼日時:2011/08/30 11:44

貴方のせいではありません。



看護師はプロです。その処置が正しかったかどうかが問われるべきです。
家族が言わなくても、酸素濃度が低下したら警報装置が作動するようにシステム化されているはずです。

脳に酸素が十分に行かない時間があり、それが正気かそうでないかマダラの状態かもしれません。
どなたか、きちんとものが言える方と一緒に病院に行き、納得できる説明を求めましょう。

入院費に医学管理料が含まれています。したがってきちんと管理をする義務が病院にはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。血中酸素濃度が 68%から上がらない時も アラームは 看護ステーション モニターには でて いましたが 積極的に 診に来ては くださいませんでした。脳に 酸素がいってないのは その状態が どれくらい続いたら ダメなの でしょうか?また モニターに 表示されるのでしょうか? 

お礼日時:2011/08/30 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!