プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

副鼻腔炎をおこして、出てくる痰に困っています。

6月
鼻くそで鼻が完全に詰まるようになり、耳鼻科へ
レントゲンを撮り、副鼻腔炎と診断されて吸引と投薬
二週間ほどで完治

8月
風邪をひいてそれからまた詰まるように。
でも6月ほどひどくはありませんでした。
白い痰も出始めます。

10月
治らないので再び耳鼻科へ
口から中を見て、「鼻からの痰ですね」
レントゲンをとり、前回よりは軽いので心配ないですと言われ、
吸引と投薬(前回より少)

現在
鼻がつまったりすることは無いものの、
毎日に数回透明な痰?が出ます。
白や黄色ではなくなって、透明で少しねばねばです。

こんな状態なのですが、ほうって置いてもそのうち痰?は無くなるでしょうか?
また、自分は肺の手術をしたことがあって、
万が一にでも下から上がってきた痰だったらやだなぁと思っています。
無いとは思いますが手術のときは死にかけたので怖いです。

アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

副鼻腔炎の場合、 鼻腔から口の中へツーっと粘液が落ちて来る事があります。

 咳やくしゃみ、 または咳払い等して出てくる粘液は肺からの痰です。 出方に決定的な違いがありますから、 分かる筈かと思いますが。 後者で長引き気になるようでしたら、 一度内科で診て頂いたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よく考えてみると、咳をして痰が上がってくるのではなく、
溜まっている痰を出したくて咳をしていました。

粘液が落ちて来るところを感じることは無いですが、
副鼻腔炎が原因と思います。

現在は痰の回数も減り、一日にあるかないかぐらいです。

お礼日時:2008/10/28 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!