プロが教えるわが家の防犯対策術!

午前中に痰がすごく出ます。
痰が邪魔で声が出ないので、ずっと咳払いのようなことをして午前中を過ごします。昼前くらいに大きい痰?が取れて声が出るようになります。
前、咳が2ヶ月続いて病院に行ったときは、アレルギーの咳だということでした。今も咳はときどき出ます。喉がコソコソしはじめてむせたり、空咳が出たりします。
病院では痰が出ますと言ったんですけど、痰は出てないから鼻水が喉に下りてきてるのを痰だと思ってるだけと言われました。でも自分的には痰と思います。
この咳はどうすれば治るんでしょうか。基本午前中だけです。

A 回答 (3件)

何かしらの鼻炎から後鼻漏おこしているのです。

アレルギーの原因を見つけ、除去するしかないです。
私も今、まさにその状態で眠れません。以前、あまりにも鼻炎からの後鼻漏がひどくて、1週間ずつ、卵をやめてみたり、牛乳やめてみたり実験したら、なんと小麦でした。しかも食べてから30時間も経ってから症状がでる遅延型アレルギー(ググってみてください)でした。小麦辞めたらピタリと収まりました。
でも一昨日、会食でうっかり食べてしまい、鼻水ダラダラで眠れません笑
    • 0

鼻水がいつもより粘り強くてそれが喉の奥にはりついてるんですかね…

• 0

うちの子もアレルギー持ちで、痰が絡みます。

痰が絡むのがアレルギーの特徴とも言えます。痰が絡むから咳で痰を出そうという事です。
寝る前に、純正の蜂蜜を大さじ1飲んでみて!
3.4日くらい続けてみると、咳が止まる、痰が絡まなくなる。寝る前以外も可能なら1日何回か舐めてみて!
一度試して全く治らない時は、吸入薬を処方してもらえないか医師に相談するといいです。
抗生物質の処方を一度受けてみるのも一理あります。
メチスタという去痰剤も有効。
先生は痰のできる過程を説明してるだけで、要するにそれが痰ですよねー。
    • 0