アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鼻水が透明でも痰が黄色くなるのはなぜですか?

A 回答 (3件)

細菌感染炎症部位の違い。


鼻水は副鼻腔から落ちてくる
痰は気道から上がってくる
    • good
    • 3

由来も発生機構も違うから。


鼻水は鼻の粘膜が浸潤したもの。
痰はのどの粘膜が異物を排出しようとしてできたもの。
    • good
    • 1

痰は気管や気管支の炎症。


鼻水は鼻腔の炎症。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A