アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鼻うがいは喉の痰きりにも効果があるのでしょうか?。又、痰きりのいい情報を知っている方お教えください(><)

A 回答 (4件)

鼻うがい、よくテレビ等でも良い良いと言われていますが、これは結構難しく、下手な方は耳に水が入ってしまい、耳を悪くする事もあります。


もし、鼻うがいを試してみたいなら、耳鼻科で鼻洗浄をしている所で指導を受けた方がいいと思います。
(TELで聞いてみましょう。)

鼻水の塊が、喉の方に流れての痰でしょうか?
→これは、鼻洗浄は効果ありです。
それとも肺からの痰でしょうか?
→これは、蒸気吸入の方が効果ありです。
どちらが原因の痰かは、分かりにくいのですが。

まあ、原因がどちらでも、喉にひっついた痰を出しやすくするのは、蒸気吸入だと思います。
耳鼻咽喉科か内科で蒸気吸入をしてもらうか、(たいてい耳鼻科の方が蒸気吸入をしていると思います。受診前にTELで聞いたほうがいいですね。)#3の方のとおりに、自分で吸入器を購入するかですよね。

また、喉の乾燥をなるべく少なくするよう、水分をちょくちょく取る事もいいと思います。
お大事に。
    • good
    • 0

ささやかな痰きりの情報だけですが・・・・



手っ取り早いのは内科や薬局で専用の薬を出してもらうって事ですが・・・・・
あとは、私の場合は蒸気でかなり楽になれます。
痰がひどいようでしたら、あまり部屋の湿度を下げないようにしてください。
私は喘息の時はお風呂の沸いてる浴室にこもって、
多少前のめりになって出しています。
今回がたまたまならヤカンにお湯を沸騰させ、その前で椅子に座っておいても痰がきりやすくなります。
またある程度、痰が切れたら今度はのどが痛くなってたりするのでマグカップに生姜(チューブの練り生姜でも可)とお湯、それからあるのならハチミツをまぜてから飲んでみてください。
また、痰きりで悩むことが多ければ吸入器の購入(1万円くらい)もお勧めします。やはりこれは、痰きりには最高です!
    • good
    • 0

鼻うがいは宝塚の人達が風邪防止にやっていますから、風邪系の痰には効くと思われます。

    • good
    • 1

鼻炎が原因の痰なら効果があると思います。



体質によって選択するものは変わると思いますが、漢方薬はいかがですか?(去痰剤という薬も出ていますけど、飲み続けるのは怖いと思います)

どちらにしろ、原因がはっきりして治療すれば痰もなくなると思いますけど・・

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/matsui.hsp/shokunai/html/s …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!