プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

喉に痰のようなものがへばりついて溜まってるような感覚があります

唾を飲み込むたびに喉にギトォって感じがあります

親には神経質だからそう感じるだけと言われているのですが
ずっと声を発し続けていると声がガラついてその状態でかーっぺっ!ってやると
あまり黄色くないけどしょっぱい感じの塊がでてくるので気のせいではないと思います

吸引機突っ込んで喉の奥をスッキリさせたくなるような不快感が常にあって
まいってます

病院で診てもらったほうがいいでしょうか?
それとも適した薬を飲めば改善できるものでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 高校生です

    今丁度学校で合唱コンクールの練習してますね

    でも合唱じゃなくても普通にしゃべる
    だけでも喉に違和感感じることが多いんです

    最近はマスクして寝てます

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/20 21:52

A 回答 (7件)

膿栓では?喉の奥に白い塊のような物見えませんか?耳鼻科受診が早い解決方法と考えます。

    • good
    • 1

喉の詰まり・違和感・異物感…ヒステリー球に特徴的な症状とは


http://seseragi-mentalclinic.com/globus-syndrome …
    • good
    • 0

はじめまして。

耳鼻科に行ってみてもらうのが一番早いかもしれませんよ。夜、口をあけて寝ているのかもしれません。なんらかの異常を感じるようでしたが、早めの対処がいいと思います。

http://ibikistop.zouri.jp/

またはイビキストのような栄養補助食品(薬ではありません)を試してみてはいかがでしょう。お大事に。
    • good
    • 0

咳は出ていませんか?


多分使いすぎだと思いますが、私は放置していたら気管支炎になりました。
お大事に。
    • good
    • 0

合唱かなんかやってるのですか?。



うーん、これだけだと何とも言えないんですけど…のどが乾燥しやすいのかなぁ、と思いますね。
何らかの原因で粘膜が乾燥しやすくて、それで傷ができやすくて、そこに菌が繁殖して痰が出やすくなってるのではないか?と。
寝てるときに大きなイビキをかくとか、口を開けて寝てるとか、そういうのはないですか?。

あと年齢が分かりませんけど、煙草を愛煙する人は、そういう傾向がありますね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

痰の切れが悪いのだと思います。


診察して必要であれば、痰の切れを良くするお薬を出してくれると思います。
お大事にしてください。
    • good
    • 0

私もそんなことありました。


龍角散ダイレクトを飲んだらあ~ら不思議、とろって淡が出ました。
やってみたらどうですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!