プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月、会社の工場に2階の作業場が作られます。
耐荷重が1000kg/m2を想定しているらしいですが、強度的に大丈夫なのか心配です。
私は、その作られた床の下で作業をするので、万が一何かあったらと思うと不安です。
会社のほうも、計算はしていると思いますが、詳しい方、ぜひご意見を聞かせてください。
私の聞いてる範囲で、詳細を書きます。
他に必要な情報があれば聞き出しますのでお願いします。

デッキプレート種類:V50相当(日鉄住金製)
         (断面2次モーメント:78.5cm4/m)
デッキプレートの厚み:t1.6
コンクリートの厚み:デッキの下から150mm
梁の間隔:縦1700mm 横3200mm

A 回答 (2件)

耐荷重1トン/m2なら梁間当たり約5トン、コンクリートの重量を引いても約3トン半ある。


耐荷重とは、破壊までの力ではなく安全係数を見込んだ荷重ですよね。
あとは施工の状態=コンクリート中の網筋配置やデッキプレートどうし・梁とどのように
固定されているかと言う問題や使用上の荷重が集中するかどうかですね。

<コンクリートの厚み:デッキの下から150mm・・・デッキプレートの上?ではないですか。

この回答への補足

コンクリートの中:φ6mm □150mm のワイヤーメッシュです。
デッキプレートどうし・梁と:乗せるだけだと思います。
コンクリートの厚み:失礼しました。 デッキの下に凹から上に150mmの厚みです。

補足日時:2013/05/08 21:45
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/29 21:51

何をするの?



木造の日本家屋が180kg/m2です、その約5倍以上。

太った人でもなければ床は抜けませんよ

この回答への補足

いわゆる鉄工所です。
数百キロの鉄が乗ることがあります。

補足日時:2013/05/08 21:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は太っていますが、大丈夫そうでした!

お礼日時:2013/05/29 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A