牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

今年、大学を卒業し現在は無職の男です。

ハローワークに通って就職を探しているのですが中々見つかりません。

持病で精神疾患を抱えているという事もあり、出来るだけ人と関わらなくて良い

事務、製造、清掃関係の職業を探しているのですが自分に出来そうな仕事がありません。

ハローワークの精神保健福祉士の職員さんに相談した所、障害者用の求人があるとの事で

主治医に相談し、障害者手帳を取得し職を探した方が良いと言われました。

しかし、ネット調べたところ取得しない方が良いとも書いてありました。

確かに就職には不利になる事は分かっているのですが、以前、

携帯の販売員の仕事をした際にマニュアルのを理解するのが困難で覚えなけえればいけない

ところも期限までにどんなに頑張っても集中できずクビになりました。

こういったことから普通の業務には携われない事を痛感しました。

ですので障碍者手帳を取得し仕事に就きたいのですが、手帳を取得しても大丈夫なのでしょうか?

また、注意力散漫で集中力、理解力が皆無に等しい自分に勤まるような仕事はあるのでしょうか?

乱文で質問ばかりですいません。

何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。

どうか宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

私は、精神ではなく


身体の方で1種1級の障害手帳を持っています。
現在は2社目の会社で働いています。
1社目も、2社目も、障害者枠で労働しています。
求人を見つけたのは、ハローワークです。
身体と精神は、内容が変わってくるので
参考にならないかもしれませんが・・・。

障害の程度にもよりますが
手帳があると、国の援助を受けられたり
色々と生活しやすくなります。
ただその半面、通常の職務に就くのはかなり厳しいと思います。

>また、注意力散漫で集中力、理解力が皆無に等しい自分に勤まるような仕事はあるのでしょうか?
と、ありますが、それでは逆に何なら自分にできるのか
どういう分野なら自分が頑張れるのか、そういうのを考えてみてもいいかもしれません。
私は、見た目が健常者と変わらないため
体調が悪いのを信じてもらえずに、1社目を退社しました。
ただ、私はクビっていわれるまで頑張る!という思いでいました。
障害者は、大小なりみんな嫌な思いをします。
しかし、その障害者と働く人もまた
障害者のせいで嫌な思いをすることもあります。
いやみを言われたりするのは、多生、仕方ないと思った方がいいかもしれません。。。。

一概にどちらがいいというのは、言えませんが
メリット・デメリットを考えて
健常者募集の面接でも、事情を話せばわかってくれる企業もありますので
探してみるのもいいと思います。

アドバイスにはならなくて、申し訳ないのですが
手帳にこだわらず、考えて見て欲しいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!