プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、精神障害者保健福祉手帳の更新手続きを行ったところ、向こう側の発行ミスにより写真なしの手帳が発行されてしまいました。
役所の担当者によれば「写真がなくても特に自身に不都合がなければこのまま使っていただいても問題ありません」とのことですが、精神障害者保健福祉手帳の写真添付は強制ではないのでしょうか?
長いこと手帳を持っていますが、2006年ごろから順次写真付きの手帳に切り替わったと記憶しています。

写真なしの手帳を使っても問題ないということであれば、精神障害者保健福祉手帳の写真は任意に拒否したり出来るということでしょうか?
特に緊急ではありませんが、気になりましたので質問致しました。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは

質問者さまのいうとおり、写真は任意で貼ってもらうこともいいですし、無くてもOKです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
任意でよかったんですね。てっきり手帳の写真添付は義務かと思っていました。
勉強になりました m(_ _)m