アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel(2000)で1列おきのデータを合計したいのですが、どうすればよいのでしょうか。mod、columnとかを使ってみたのですが、成功していません。お忙しいとは思いますが、ず~っと考えていますが、わかりません。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

>{数式}で囲うということは、どういうことなのでしょうか?



CTRL + SHIFT + ENTER で数式を確定すると、「配列数式」という特殊な数式を作成することが出来るのです。
ヘルプで「配列数式」を調べてみるとよさそうな気はするのですが、…これを見ても内容がさっぱり理解できないのは私だけではないはずです(^^;

とりあえずキモになるのは
IF(MOD(COLUMN(A1:G1),2)=0,A1:G1,0)
の部分です。
この式の「A1:G1」を「A1」と置き換えてみてください。

IF(MOD(COLUMN(A1),2)=0,A1,0) …式1

これならば、ある程度習熟した方であれば理解できると思います。
「A1の列番号が2で割り切れたらA1の値を、そうでなければ0を返す」ですね。
つまり、式1の結果はA1の値である、という答えが出ました。

んで、今度は式1の「A1」を「B1」に変えて同様の数式を作成し、これの答えも得ます。(今度は、「0」が答えです。)

…ってのをG1のセルに至るまで繰り返し、最後に、「SUM()」でその合計を得ているわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました.わかりました.

お礼日時:2001/05/30 20:27

>{数式}で囲うということは、どういうことなのでしょうか?


数式が配列数式と言う事になります。
配列数式については文章だけでは説明し難いので↓を参考に。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA014071/tips/hai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました.わかりました.HPの紹介もありがとうございました.

お礼日時:2001/05/30 20:28

そぉですね。

「行」じゃなくって「列」でしたね(汗)。見間違えてました。
寝ぼけた頭でやるから、こんなことになるんですよね(^^;)
april21さん、ご指摘ありがとうです!

SUMIF()を使ったほうも、行列を入れ替えて解釈していただけたら幸いです。

2行目を作業用に使うとしたら、
A2のセルに「=MOD(ROW(),2)」って入力して、データの右端まで複写し、適当なセルに、「=SUMIF(A2:Z2,1,A1:Z1)」とでも書いてやればいいです。

この回答への補足

ありがとうございます。
できました!!!
初歩的な質問で恐縮ですが
{数式}で囲うということは、どういうことなのでしょうか?
囲うことと、囲わないこととの違い、あるいは、かこわなければいけない理由みたいなものを教えてくださると、とてもうれしいのですが。

補足日時:2001/05/29 22:10
    • good
    • 0

>1列おきのデータを合計


だから・・・・。
=SUM(IF(MOD(COLUMN(A1:G1),2)=0,A1:G1,0))
と数式バーに入力して確定するときに [Ctrl] + [Shift] + [ENTER] キーを押します 。({数式}というように数式にカッコが付きます)

A1:G1の所を合計したい範囲に変更してください。
COLUMN(A1:G1),2)=0の0を1に変えると奇数列の合計です。

ARCさんのを数式のROWをCOLUMNに変えれば良いだけです(^^ゞ

はずしてたらごめm(__)m

この回答への補足

ありがとうございます。
できました!!!
初歩的な質問で恐縮ですが
{数式}で囲うということは、どういうことなのでしょうか?
囲うことと、囲わないこととの違い、あるいは、かこわなければいけない理由みたいなものを教えてくださると、とてもうれしいのですが。

補足日時:2001/05/29 22:14
    • good
    • 0

いろいろ考えつきますが、簡単そうなのを。


A列にデータが入力してあって、B列を作業用に使うとします。

1:B1のセルに「=MOD(ROW(),2)」と入力します。
2:B1をコピーし、下のほうまで貼り付け。
3:合計を表示するセルに、「=SUMIF(B:B,0,A:A)」と入力
で完成です。「=SUMIF(B:B,1,A:A)」だと、奇数行の合計になります。
尚、この後でB列を切り取り、別のシートに貼り付けてやると、作業用のセルが目立ちません。



作業用のセルを使わないでやるとすると、
適当なセルに
=SUM(IF(MOD($A$1:$A$100,2)=0,$A$1:$A$100,0))
と入力し、[SHIFT]キーと[CTRL]キーを押しながら、[Enter]で確定してください。
(普通に[Enter]で確定すると、変な数値が表示されてしまうので、要注意です。)
ちなみに、奇数行を取得するのは、
=SUM(IF(MOD($A$1:$A$100,2)=1,$A$1:$A$100,0))
です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!