プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このコーナーでスタンプアウトの存在を知りました、早速使ってみようとおもっています、
そこでお使いの方に使用についてお訊ねします、

径25mm長さ20cmの穴を開けて流し込むとありますが、穴明け道具は何をお使いでしょうか?
現在所有の電動ドリルでは径10ミリが限界で、長さも20cmに届きません、ドリルの刃などを探していますが今のところ見つかっていません、どのように穴を開けたのか教えてください。

A 回答 (2件)

やれやれ、そんな物を使わなくても簡単に枯らさす方法はありますよ。

電気ドリルを所有しているなら好都合です。

まず木工用ドリルのキリは10ミリで十分です。最低でも5cmは開けた
いので、出来るだけ長いキリを用意して下さい。

切り株の径は何cmでしょうか。切り株の径が20cmなら、3~5か所で
十分ですから、5cm間隔で穴を開けて下さい。

ホームセンターや園芸店で殺虫剤(種類は何でも構いません。)を1本
だけ購入して下さい。一番小さい容器で十分です。
それとスポイトと布製のガムテープを用意して下さい。

開けた穴にスポイトで殺虫剤の原液を入れます。出来るだけ一杯になる
まで流し込んで下さい。穴を布製ガムテープで塞げば1完了です。
1週間後にガムテープを外し、再び殺虫剤の原液を流し込みます。

この状態で暫く放置をすれば自然に切り株は枯れます。完全に枯れた時
は、手で取り除ける位にスカスカになっています。

スタンプアウトではスカスカにならず、ただ枯れるだけで終わります。
この方法は薬害を起こさせて枯らさせる方法で、この方法は親戚の造園
屋から伝授された方法です。

ちょっと調べましたが、2個で8千円も出すなら、僕の方法で試された
方が確実で経済的だと思いますよ。我家も試してますが、完璧です。
    • 23
この回答へのお礼

早速教えていただき有難うございます、この方法で根っこもスカスカになりますか、もしそうならこの方法でやってみたいと思います。

僕が書いた方法はスタンプアウトを使用しての方法ではありません。

スタンプアウトは初めて知った商品ですから、使い方さえ知りません。

もしかしてスタンプアウトの使い方を僕が説明したと思われているの
ではありませんか。そうであるなら完全に勘違いです。
これは薬剤を使用して薬害を起こさせて枯らさす方法で、完全に枯れ
たらスカスカになります。ただし枯れて直ぐにスカスカにはなりませ
ん。ある程度の期間が必要です。

僕がアドバイスした方法の利点は、使用材料が低価格で仕入れる事。
薬害を起こさせるため完全に枯れる事。
電動工具が使える人なら誰でも作業が出来る事。
一番の利点は枯れた時に害虫の生息場所にならない事です。

スタンプアウトの使用方法ですが、単に粉剤を水で溶かして、切り株
の上から撒くだけのようです。穴を開けるとは書かれていません。
    • 4
この回答へのお礼

重ね重ね有難うございます、
アドバイス頂いたのはスタンプアウトの事と思っていません、ご安心ください、
枯れたため80センチ程度の高さで切って置いたのですが、シロアリ対策としても切り株を処置したいと考えての事です、
アドバイスいただいた方法でやるつもりでいます。
ご親切有難うございます。