アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2液混合の透明エポキシ樹脂を混ぜるときに気泡が入ってしまいます。
それを型に流し込むと気泡は浮かんでくるのですが、内部にたくさん残ってしまい見苦しいので気泡が出ないようにしたいのです。
大きさは小物で人の指くらいです、すぐに固まらなくてもかまいません、塗装はしません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

え~っとね~。

硬化時間の長いやつで、又は硬化剤を少なくするんよ。
注射器に入れてくんさい。
ほんで、ドライヤーで温めてくんさい。泡が浮いてきますよ。
まだ足りない場合は注射器にひもつけてぐるぐる振り回してくんさい。
(やったことないけどアセトンかアルコールで希釈できるかも)
うふ、いかがかしら。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、ドライヤーで暖めるのは気がつきませんでした、
遠心分離で気泡を出す、これも気がつきませんでした。
硬化剤を少なくすると樹脂の堅さが弱くなるのでしょうか、取説には1:1で混合と書いてありますが。
試してみます。

お礼日時:2008/07/04 10:03

他の回答者様のコメントにありますように、硬化時間を長くするか、真空装置や遠心力で抜く形になるでしょうね。

遠心力を使う場合は野菜の水切り器を転用する手もあります。


型のタイプによりますが、片面型や透明な型なら紫外線硬化樹脂という手もあります。

http://www.rakuten.co.jp/marutomi-kyouzai/756779 …

一液型なので混合の際の気泡混入は随分避けられると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
紫外線硬化樹脂も知りませんでした、益々制作意欲がわいてきました。
又分からない事がありましたらよろしくお願いします。
洗濯機での脱水は、密閉容器で静かに攪拌して湯煎(ikosiさんの助言)して脱水槽にガムテープで固定して回そうかと考えていました。
色々研究してみます。

お礼日時:2008/07/04 23:39

エポキシの気泡が完全に抜けるかどうか? は分かりませんが



少量ならタミヤからOP.710ダンパーオイルエアリムーバーなる物が
発売されています
http://tamiyashop.jp/shop/product_info.php?produ …
容器内を手動ポンプで減圧して脱気します

他にも、家庭用真空保存器としてはこんなのもあります
容器も色々あります
http://www.fukuji.net/youki/index.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
世の中いろいろな物があるんですね、簡易真空引き機材参考になりました。
教えていただいた商品調べてみます、他の事にも応用ができそうですね。

お礼日時:2008/07/04 23:29

こんなのもあるけど、


http://www.seisanzai.net/catarog/seatec/kakuhan. …

硬化剤をゆっくり混ぜたほうが現実的ですね。

ポリエステル樹脂って言うのもあります。
http://www.frp-zone.com/clear-polyester1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、
真空ポンプの方法もあったんですね、
ポリエステル樹脂は知りませんでした、今度使ってみます。
密閉容器の中で硬化剤をゆっくり混ぜて、洗濯機の脱水槽で遠心分離をして見ようと思います、ダッポーを買うほどではありませんので良いヒントになりました。

お礼日時:2008/07/04 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています